コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

英語道(1)今の実力

英語は得意ですとは今となっては言えません。

英検1級に受かった24の頃はそんな風に思っていた(が自分からはもちろん言わない)し、同僚や友達からも「1級受かるなんてすごいね!」と言われたものの、そもそも目標は同時通訳であり国連で働くことを夢見ていたから、1分スピーチができたぐらいではまだまだ1合目に到達したかどうかだった。

当時は英語ヲタクだったから、TOEICTOEFLはもちろんのこと、ケンブリッジ英検やら通訳技能検定2級(いまは亡き(・・;))を受けまくっていた。

そんなときに出会った試験がICEEだった。

(続く)