コンサルタントはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストが仕事術とピアノと減量と英語と沖縄とかについて語ります

16kg減量

昨年の9月に突然決心して今年1月までの4ヶ月で66kgから50kgまで16kg減らしました。

食事、運動、水分全て細心の注意を払って。体脂肪率は24%(高いですね(・・;))から3%まで下げました。

その後は体重は51-2kg、BMIは19前後、体脂肪率は5-6%をキープしています。

 

1 食事

とにかく砂糖2杯にクリームたっぷりのコーヒー5-6杯をやめました。風呂上がりのアイスクリーム、休日の昼間のラーメン、好きな牛丼(吉牛)ともさよなら。しかし食事は抜かず。

朝は白米半膳を味噌汁100ccで電子レンジでおじやに。梅干し1ケに納豆か玉子、それにヤクルト。その前に寝起きにコーヒー1杯。

ランチは定食をやめてカロリーメイト100kcalとコーヒーブラックで。

おやつはなし。せいぜい飴1個程度。

夕飯は炭水化物は一切なし。ただしビールは500ml飲むしバーボンのコーラ割はやめず。夜食はチーズ少々程度。

飲み会ではサラダ中心。肉は食べますが塩分は控えめに。

 

2 運動

1日10,000歩はノルマ。エスカレーターエレベーターは極力使わず階段で。1日10階分はノルマ。

週末はジムで30分以上は走る。

基礎代謝を高く保つためにも大腿筋は落とさないのがコツ。

 

3 水分

食事で摂る水分と夜の酒以外はブラックコーヒー1杯とミネラルウォーターのみ。

週に1回はサウナと岩盤浴で溜まった水分と老廃物を絞る。

 

そして体重管理は記録が肝要です。記録にはfirbitを最大限活用しています。

歩数、階数、消費カロリーは毎日記録。最大歩数は1日40,000歩、階数は100階。累積距離と累積階数でバッジが貰えるのでモチベーションアップ。

 

総合的なモチベーションはこれまで苦しんできたアレルギー発作の予防です。これが無ければここまで頑張れない。あとはがん予防です。余分なたんぱく質や脂肪はがんの温床と自分の直感が教えてくれます。毒が溜まるのも❌。

 

毎年の健康診断でどんどん結果が良くなっているのも励みになります。酒は止めてないのに肝臓の数値はいずれも正常。血圧はもともと低いし血糖値も当然低い。なによりあれだけ苦しんだ頭痛も消えたし、ここ1年風邪もひかず。免疫が亢進したのでしょう。そして睡眠時間も1日4時間で十分。いいことづくめです。

 

犬は体調悪いと食べなくなりますね。あれは本能的に生命力特に免疫が高まることを知っているのでしょう。

 

ダイエットは始めたら終わりはありません。ライフスタイル変革ですね。

半年超維持すると体質変わります。多少食べ過ぎても2日で相殺できるしそもそも食べられなくても満足できるようになります。アレルギーもがんも怖いですし、免疫低下もさらに怖いです。バイオハックお勧めです。ただしやり過ぎないように。