読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンサルタントはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストが仕事術とピアノと減量と英語と沖縄とかについて語ります

苦学の想い出

ピアノ

東大卒って嫌われます。

なんで嫌われるんでしょうか。

恵まれてるように見えるんでしょうか。

ぼくの話を聞けば認識変わると思います。

そもそも高校受験失敗してます。

地元の公立高校、自分の中学から受けた中で落ちたのは自分だけ。

みじめでした。

倍率低いのにね。

そして家から遠く離れた私立高校へ進学。

勉強頑張りました。

友達と遊ぶこともなく。

通学では常に勉強。

休み時間も勉強。

お金ないから予備校も行かず、模試すら受けない。

受験料もったいないから私立も一切受けてません。

浪人したらお金かかるから現役で受かるしかないプレッシャー。

自慢じゃないよ。

事実だよ。

その代わり医学部はあきらめた。

医学部は国公立でもお金かかるからね。

自分で勝ち取った東大合格。

これでも東大卒嫌いですか?

なぜ嫌うのですか?

がんばった証をほめませんか?