コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

頭脳王面白い

クイズ番組は大好きなので、けっこう録画してみてます。

長いしCMどんどん増えるので飛ばしてみます(CM飛ばすと60分が42分になったりします)。

年に1回やってる「頭脳王」は面白いです。

 

たとえばこの問題。

f:id:jimkbys471:20161217204926j:image

1問1問は難しいことはないのですが、これを5秒(!)しか見れないのはキビシイ!

 

定番の難問は:

・積み上げられたブロックの数を答える(これは公式があります)

・DNA配列から生物を当てる(これも実は答が限られている)

・ボールの飛距離を答える(公式ですね。計算がめんどう)

フィールズ賞ノーベル賞の受章者をできるだけ多く答える(記憶すればいいですね)

 

昔々テレビのクイズ番組の予選に出たことがあります。小学生のとき。何も準備しないで行ったらやっぱ落ちました(。-∀-) そりゃそうですよね。

 

年を取ると記憶力が落ちるというのは迷信です。

人間の頭脳を信じましょう!