読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンサルタントはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストが仕事術とピアノと減量と英語と沖縄とかについて語ります

ぽちるとは何か?

仕事術 ブログ

はてなブログを始めて4ヶ月、毎日欠かさず投稿し購読している(200人ぐらい購読している)ブログの殆どを読み、スターを付けブックマークも時々させていただいている模範囚、いや模範ブロガー大賞を戴いても決して文句をいうことはないであろう、健全で熱心で律儀で品行方正なブロガーの私にも実はブログに関してわからないことが一つある。

 

はてなマニュアルを隅から隅まで目を皿のようにし時にフライパンや中華鍋のようにして繰り返し読んでも書いていないのだ。

 

それは。。。。。。。

 

 

ぽちる

 

 

が何を意味するかである。

 

しばしば頻繁often、みなさまのブログの末尾にこう書いてある。

 

「もしよかったらぽちってください。」

 

「ぽちって」はおそらく日本語しかも動詞であろうと推定される「ぽちる」の連用形が助詞「て」に接続した口語の変格活用とこれも文法的に推測され得るが、何しろ定義も解説も存在しない、いやあるのかもしれないが(裏マニュアル?)発見できない私にとっては存在しないに等しく、正否を確実に断定することができない状況である。

 

敬愛するブロガーさん達の期待にぜひ応えたいと心から思っているのだが、何かアクションを期待されているのだとしてもこの難解な「ぽちる」の、進撃の巨人でも越えられないかもしれない(と私には思える)高く厚い堅固な壁に阻まれ、一切何のアクションもとれないことに、心筋梗塞になりそうなほどに胸が苦しい毎日を送り、臥薪嘗胆状態なのである。

 

果たして「ぽちる」とは何なのか。

わからない言葉がある場合は、日本語であれば広辞苑新明解国語辞典を参照し、それでもわからない場合には大字源を頼ればよかろう。英語であればリーダーズ英和辞典が秀逸である。

いやまて、現代にはGoogleなる人工知能がある。これで調べてわからないとなれば、全ての道は閉ざされる。

 

万事休す。

The End of The World.

世界の終わりとハードボイルドワンダーランド

真空崩壊

前前前世

バーバーの四重奏曲が似合う

 

仕方ない。Google先生にお伺いを立ててみる。

 

「ぽちる」で検索

 

結果発表:

f:id:jimkbys471:20170118085605j:image

 

購入ボタン??

そんなボタンは何処に??

まさかこの生命保険会社の広告のことなのかっ??

既に3種類の生命保険に加入している私にこれ以上生命保険に加入しろということなのか??

 

いや、親愛なるブロガーさん達がそんな無茶をこの聖人君子にして品行方正で純粋無垢な私に要求するなど微塵の可能性もない筈。ない筈。絶対ない筈。決してない筈。

 

では他にどのような可能性があるというのか。

 

謎は深まるばかり。

迷宮入りか。

コナン君ならわかるのか。

 

そして今日も臥薪嘗胆状態は続く