読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンサルタントはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストが仕事術とピアノと減量と英語と沖縄とかについて語ります

岩盤浴

冬は特にそうですが、身体が冷えると免疫が低下して風邪など感染症に罹りやすくなりますし、心理的にも沈みがちになります。

個人的にはですが、発汗量も減るので毒素が排出されにくくなって、身体が汚れていくような気もします(エビデンスは無いのですが。どれだけ毒素が溜まっているか計測できるようにならないものか)。

そこで実践しているのが岩盤浴です。

ここ2年ほど、最低でも2週に1回は行ってます。

家から歩いて10分ほどのところにスーパー銭湯があるので幸いです。

まずは普通のお湯に10分ほど入って温まり血行を良くします。

それからドライサウナ(高温サウナ)に10-12分入って汗を吹き出させます。あの12分計とジーッとにらめっこです。

それから温汗着に着替えて岩盤浴です。

本当はいけないのですが、こっそりスマホとか本を持ち込んでいます。何しろ70〜90分いるので。

既に汗が出ているのですが、岩盤浴でさらにどんどん汗が出てきます。もう一種の快感です。

仕事などでもやもやした気分もこの寒い冬の抑鬱感も一掃されます。

考えを整理するにもいいです。何しろ暑いので細かいことがだんだんどうでもよくなって気が大きくなってきます。

1時間もするとなんだかすっかり別人のようにポジティブになってます。

体重は1.5-2kgぐらい減ります。

このあとフレッシュジュースとか飲むといい感じです。いきなりビールはダメです(飲みたいのはやまやまですが)。

いきなり1時間とかは辛いかもしれませんのでまずは20分ぐらいでもいいと思います。

くれぐれも無理されぬよう。

心身ともに健康になれる岩盤浴おすすめです。