コンサルタント=ピアニストはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストが仕事術とピアノと減量と英語と沖縄とかについて語ります

はてなブログアプリにログインできない件でサポートが不可解な件

昨日、この1年と1か月毎日投稿しているこのはてなブログiOS版アプリが突然、アプリをアップデートした訳でも再インストールした訳でもないのにログインを求めてきました。

正しいIDとパスワードを入力してもログインできず、規定回数に達するとロックされてしまい24時間ログインできなくなってしまうため、「Forgot password?」をクリックし、パスワードを再設定したにもかかわらず、やはりログインできず、ロックされてしまいました。

そこではてなブログのサポートに連絡したところ、このような返答がきました:

 

When a "Login failed" error is displayed, the user ID or password is incorrect.
Your login is case sensitive, so please check to see if you are entering upper case or lower case letters.
This error may come up with the iPhone in particular, since the first letter of the word you are typing is automatically capitalized.
You may want to enter your password using a different location, and then copy and paste it after making sure it is correct.
Also, after a set number of unsuccessful login attempts you will be temporarily locked out for 24 hours in order to protect your account.

 

えっ?IDかパスワードが間違っている?そんな筈はありません。IDはデフォルトで正しいものが入力されているし、パスワードはこれまで一度も間違えたことのない打ちなれたパスワードです。

iPhoneだからcase sensitiveというのもおかしいです。パスワード入力の際に最初の文字が自動的に大文字になるなどということは他のアプリでも一度たりとも起きていません。


はてなブログのサポート大丈夫なんでしょうか。

 

その旨伝えたところ、今度は日本語で回答が来ました。

 

ログイン時にエラーが発生する場合、記

入されている内容が登録情報と異なる内容となっております。また、前回のご連絡にも記載いたしました通り、はてなでは規定回数ログインに失敗しますとロックがかかる仕様になっておりますので、恐れ入りますが24時間後に再度ログインをお試しください。24時間後にログインをお試しいただいてもログインできずエラーが発生する場合には、念のため下記のページよりパスワードの再設定を行っていただきまして、新しいパスワードでログイン操作をお試しいただけますと幸いです。https://www.hatena.ne.jp/remind

 24時間を過ぎたのでやってみましたが、それでもログインできません。

 

ところが、いま試したところ、今度はIDもパスワードも入力を求められず、iPhoneアプリでブログが閲覧・編集できるようになっています。

 

これもおかしい。というのはその後の返答で:

はてなブログアプリでロックがかかっている場合、24時間経過しなければロックは解除されず、弊社側からも解除はできません。

 

とあるのです。そんな筈はないでしょう。管理者の権限が制限されているならそれは管理者ではありません。

 

ほんとにはてなブログ大丈夫なんでしょうか。

 

今のうちにバックアップとっておき、いざというときは他のプロバイダに引っ越す準備を万端に整えておくことをお勧めします。

OCNのようにある日突然閉鎖され、それまでに投稿した内容が回収不可能になったケースを知っています。友人は音楽関係のとても重要な(おそらく世界である作曲家の最も有用情報源であった)投稿を喪ってしまったのです。

備えあれば憂いなしです。