コンサルタント=ピアニストはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストが仕事術とピアノと減量と英語と沖縄とかについて語ります

【読書メモ】プラットフォーム革命

尊敬する知人(大学教授)から「久しぶりに感動する本に出合った」と教えてもらったのでこれは読まねばならないと思ってKindle版を30分ほど読んでみた。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0798BNCYG/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

今や株式市場を時価総額で席巻する米国のGAFAや中国のBATHの事業戦略、事業モデルを理解すると共に、現れては消えていく「プラットフォーム企業」の敗因を解剖学的に理解するにはいい本だが、それ以上のものではない。

実際に仕事でプラットフォーム(ここでいうプラットフォームとは単なるITプラットフォームではなく事業モデルのことである)構築や、新興企業の成長支援を行なっている立場から言わせてもらうと、具体性に欠ける。

それも無理のないことで、著者はアプリコという経営コンサルタントの幹部なのだから、手の内を明かすことはできないし、多くの場合コンフィデンシャリティに抵触する(自分もまた同様)。

それでも類書に比べれば判り易く十分具体的に書いているという意味では、入門書としては良いかもしれない。