コンサルタントはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストが仕事術とピアノと減量と英語と沖縄とかについて語ります

ゴルフはいい~南ミシガンの独断と偏見で選ぶ名コースたち~

いまちょうどマスターズやってますね。

ここ数年はゴルフから遠ざかっているのですが、四大トーナメント(全豪、マスターズ、全英、全米プロ)の中でも最も好きなのがマスターズです。

なんといってもコースが美しいです。ちょうど4月のこの時期新緑が美しいというのもありますが、コースのデザインが素晴らしいです。フェアウェイもグリーンも手入れが行き届いていますから、テレビで見ていてもはっとするような美しさです。

www.masters.com

アメリカに留学していた頃、授業やケースワーク、グループワークが厳しくとても忙しかった1年目が終わった5月に、それまで日本ではほとんどやったことのなかったゴルフを留学生仲間に誘われて始めたら、すっかりトリコになってしまいました。

留学先はミシガン大で、Ann Arborというデトロイト国際空港から車で西に25分ほどのところにキャンパスがあり、キャンパスから1マイルぐらいの所に住んでいたのですが、ここ南ミシガンはゴルフ場のメッカなのです。

こんな本も出ています。

f:id:jimkbys471:20170407065202j:image

住んでいたアパートから歩いて行けるところにミシガン大学のゴルフコースがあります。ここは名だたる大会も開かれるコースで、アップダウンもきつくかなり難度の高いコースです。

UM Golf Course

ここはおそらく20ラウンドはしたとおもいます。

アパートから車で10分ぐらいのところにあるStonebridgeというコースは、高級住宅街とゴルフコースのセットという、アメリカではよく見られる美しいコースです。平坦ではあるのですが、なかなかに難しいコースです。ここもおそらく20ラウンドぐらいはしたかもしれません。

stonebridgegolfclub.net

これだけ近いところにおそらく数十はゴルフコースがあります。

東京にいたら考えられないことですね。しかも平日なら予約なしで回れますし、当時20~30ドルと安かったです。こういうところにいたらゴルフうまくなる訳です。

Ann Arbor市内、大学の北の方にあるLesrie Parkもいいコースです。近いのでここも良くいきました。アップダウンが多く池や川も多いのですがそれなりに腕に自信のあるゴルファーにはとても楽しいところです。

Leslie Park Golf Course

少し街から離れますが、600ヤードのパー5、「ブルー・モンスター」があるBrae Burnも良くいきました。

Brae Burn Golf Club - Plymouth Golf

次第にAnn Arborから少し足を伸ばすとまた素晴らしいコースがいくつもあります。

Reddeman Farmsは広大な農場の中にあります。

reddemanfarmsgolfcourse.com

Sugarbushはこの地域屈指の難コースです。

www.sugarbushgc.com

Salem Hillsも美しいコースです。名前も素敵ですね。

Home

平日なら18ホールでも25ドルとお得なコースです。

車で40分はかかるところですが、すばらしい森林コースのWhispering Pinesも忘れられません。

whisperingpinesgolfandbanquets.com

こうやってウェブサイトみてるだけでもなんだかワクワクしてきます。

最後に、もしこのあたりに来られるゴルファーの方ならぜひ一度訪れていただきたいコースをご紹介して終わりにします。

The Majestic at Lake Waldenです。

ずいぶん大袈裟なネーミングのように見えますが、決して名前負けしていません。

Walden湖に沿って作られた絶景コースです。

The Majestic at Lake Walden

f:id:jimkbys471:20170408153232j:plain

ミシガンにお出での際はゴルフをなされる方はぜひこちらへ!