コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

東大だからなんだというのか

土曜日にTBS系列で放送された「東大王 日本の頭脳No.1決定戦」を見ました。

世の中何でも東大東大と持ち上げる安易な風潮は好ましく思っていません。

www.tbs.co.jp

 

出てくる顔ぶれも他のクイズ番組で見た顔ばかりだし、やたら芸人とか(要らないのに)出てるし、と最初はかなり批判的に見ていましたが、問題が進むにつれて面白くなってきました。 

2つの関門を抜けて3人がファイナルステージ進出!

さて問題はどんな感じでしょう。全問見ちゃいましょう。

 

ファイナルステージ1問目:

f:id:jimkbys471:20170501164852j:image

これは有名な暗号です。比較的単純な仕組の暗号なので、どういう暗号か予備知識が無くても解けます。

 

ファイナルステージ2問目:

f:id:jimkbys471:20170501165107j:image

この手のクイズ番組に頻出の世界遺産問題です。クイズマニアなら必ず予備知識として持っています。東大とは無関係ですね。

 

ファイナルステージ3問目:

f:id:jimkbys471:20170501165230j:image

これも常識問題です。どちらかと言えば中年が強い問題です。東大とは関係ないですねやはり。

 

ファイナルステージ4問目:

 f:id:jimkbys471:20170501165540j:image

クラーク博士の名言の全文を問う問題です。これも東大とかではなくウンチク系ですね。

 

ファイナルステージ5問目:

これは超速読問題で星新一のショートを30秒読み設問に答えるものです。

f:id:jimkbys471:20170501165819j:image

うーむ。普通に速読の問題。「超」というほどではない。 

 

ファイナルステージ6問目:

f:id:jimkbys471:20170501170310j:image

これは簡単じゃない?

 

ファイナルステージ7問目:

f:id:jimkbys471:20170501170327j:image

これは水上くんが正解。しかし水上くんてそのつもりはないかもしれないのだけれどあの上から的な話し方は反感買わないか心配です。

 

ファイナルステージ8問目:

脳内世界旅行と題した地理の問題です。

f:id:jimkbys471:20170501170607j:image

いやこれはさすがですね。3人ともよく知ってる。特に中米は位置関係難しい。カナダまで行ってしまったので南アフリカから再スタート。

あーあ 水上くんが存在しないコンゴ民共和国と言ってしまったので脱落。2人で解答を続けます。鶴崎くんがコンゴに隣接しない赤道ギニアと答えて失格し伊沢くんが10ポイント獲得。

おもしろくなってきた!

 

ファイナルステージ9問目:

f:id:jimkbys471:20170501171135j:image

次の問題は問題を読み上げ終える前に水上くんが正解!さすが速い!

 

ファイナルステージ10問目:

f:id:jimkbys471:20170501171335j:image

これは難しい💦

伊沢くんのひらめきはすごい!

 

ファイナルステージ11問目:

f:id:jimkbys471:20170501171515j:image

またもや世界遺産問題です。これは難しい。さっきのモンサンミッシェルはわかったが。伊沢くんさすがです!

 

ファイナルステージ12問目:

f:id:jimkbys471:20170501171632j:image

これはぼくができない訳にはいかないですね。「なぞなぞ」というところがポイントです。

しかしここも伊沢くんさすがです!

 

ファイナルステージ13問目:

f:id:jimkbys471:20170501171858j:image

f:id:jimkbys471:20170501171903j:image

これは鶴崎くんのスピード勝ち。東大生っぽくなってきたかも。

 

ファイナルステージ14問目:

f:id:jimkbys471:20170501172049j:image

これは気づかないとわからない問題。伊沢くんひらめきやっぱすごい💡

伊沢くんリーチ!!

 

ファイナルステージ15問目:

f:id:jimkbys471:20170501172245j:image

伊沢くんがこの足元だけでボタンを押す!

そして「サモトラケのニケ」と解答!

果たして正解なのか?

もし正解ならここで優勝が決まる!

そして。。。

 

 正解!!!

 

伊沢くんおめでとー🎉

 

いやーおもしろかった!

 

ん?お題はなんだっけ?