これは最高難度のスキルである。コンサルタントとして。
しかし実は最も求められることの一つである。
叱りつけるとは単なる憂さ晴らしでもあら捜しでもない。
あなたがコンサルタントであるとして、どうクライアントを叱りつけますか?
そしてそれによりクライアントの利益を向上させられますか?
どういう言葉を使いますか?
どのタイミングでそれを実行するのが最適ですか?
ハイリスクな行為です。あなたは自信を持って実行できますか?
それを再現性をもって実行できますか?
そしてその結果に責任を持てますか?
今回は答は言いません。
なぜなら一般解は存在しないからです。
それは単に表現とタイミングではなく、あなたとクライアントの関係にも大きく依存します。
今回は最も高度な問いかけかもしれません。
しかし一流ならそれができるのです。
じっくり考えるに値します。