コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

喜びを表す英単語

日本語の「喜び」に相当する言葉といえばjoyかと思いますが、「喜び」にも様々な意味、ニュアンスがあるので使い分けが必要です。

そこでjoyの同義語を調べてみました。いま取り組んでいる曲が喜びに喜びがテーマの多い曲というのが動機です。

同義語を調べる際には、昔本気で英語の勉強を開始したころはSynonyms Dictionaryをいちいち引いていたのですが、いまはGoogle

"joy synonym"

と打つとだーっと表示してくれるのでとても便利です。

たとえば、先頭に出てきたthesaurus.comの結果をみると:

www.thesaurus.com

amusement, bliss, ・・・など46個も類義語が出てきました。

thesaurusとは類語辞典という意味ですね。

これだけでてきてしまうとますます迷ってしまいます。

これはひとつひとう丹念に意味をみて、用例を複数検分しながら使う場面を考えていくしかありません。

実はぼくがボキャビル(使える英単語を増やすこと)で最も役に立った方法の一つがこの類語辞典を使った方法です。

ひとつの言葉に出会ったら、英和辞典で意味を調べることに加えて、類語辞典をこのように使うのです。

joyという簡単な単語でも、類語にはネイティブでも知らないような単語も出てきます。

たとえばdelectation。thesaurus.comの検索結果をクリックし、definition of delectationをクリックすると、過去の用例、特に文学における用例が著者や作品と共にでてきます。

www.dictionary.com

これは勉強になりますね。

ちなみに個人的にjoyの類語で最も好きな単語はeuphoriaです。

日本語では「多幸感」が最も近いでしょう。Billy Joelも歌詞で使っています。

 

かなりの英語力の方にも(さらにはネイティブにも)この方法はぜひお勧めです。