コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

TEDトークのチャンス到来

以前勤めていた外資系戦略ファームからお誘いがきた(もちろんアラムナイ全員向けね)。

f:id:jimkbys471:20190321064845j:image

 

TEDで自分オリジナルのアイデアを発表するのは1年前に立てた目標の一つなのだが、当時温めていたアイデアはいずれも今のところ熟していないものばかり。

はて、何を話したものか。

これは審査があるので、自分が何を話したいということはもちろんだが、何が審査基準になるかということも当然念頭におかなければならない。内容はともかく、キャッチーなわかりやすいタイトルにする必要もある。

オリジナリティは当然のこととして、why me、つまりなぜそれを自分が話す意味があるのか、も伝わらなくてはならない。

自分がオリジナリティを持って話せそうな分野は、ビジネス、医療、健康法、ピアノ、メンタルヘルス、キャラ、など幅広いのだが、問題は深さと斬新さである。

どうも自分が主査を務めたヘルスケアの研究会の成果を語るのがオリジナリティもインパクトもあってよさそうである。

とりあえず応募してみようと思う。

通過したらムンバイだ。