コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

最難関~通訳技能検定1級は幻に

f:id:jimkbys471:20161009165523j:image

ども。元英語ヲタク略してモトエヲのじむです!

国内のノンネイティヴ向けの英語検定は全て制覇すると意気込んでいた20代、最高の目標はICEE2段以上に通訳技能検定1級でした。

1級は、2級合格者にしか受験資格が与えられません。

しかもそれでも合格率は2%と言われるこの上なく難関です。プロとして活躍している会議通訳者ですら合格は難しいと言われる試験です。

 

しかし。。

 

しかしです。。

 

もう存在しないのです(; ̄O ̄)

 

試験そのものがなくなってしまいました。。。。。。

 

なんてこったい!!!

 

そりゃそうだわな。通検2級自体難関なのに、しかも受験者自体少ないのにあえて通検1級受けるかいっ!なくてもプロになれるのに!

 

うぅ。。。

 

ヲタクがヲタク道を極める道はここで閉ざされたのである。。

 

主催者である日本通訳協会が破綻したみたいなんですよ。。

 

今回は悲しい結末ですみません(; ̄O ̄)