コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

辛い思いは長続きしない

以前読書メモを書いた池谷裕二さんの「ココロの盲点」は、気づきの連続なのですが、その一つに、辛い思いは自分が思うほど長続きしない、というのがありました。

愛する人を失ったり、仕事で大失敗して打ちのめされたりしても、時が癒してくれる。しかも自分が思っていたより短期間に。

脳って前向きなんですね。

もう一つ、自分は自分がこうであると自分が定義したようになっていく。良くも悪くも。

だから良い自分、元気な自分を信じることが良いのです。

なんかダメかもって思ってもそれはその時だけで、「じきに元気になれるよ。なるようになるよ。きっと良くなるよ」と涙を振り切らなくては。

きょうもがんばろう。