コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

存命中の天才50人

小学生の頃でしょうか、天才というものにとても興味を持ち、中学生にかけて自分が勉強にしても音楽にしてもスポーツにしても天才ではないことにひどくがっかりし暗い少年時代を送っていた気がします(傲慢な子供ですね・・・)。

いまはもちろんそんなことは思ってもいませんが、常に有機的生命体として進化を遂げてきた人間が特定の領域において抜きんでた能力を発揮していることには、とても興味があります。

そもそも天才の定義自体が定性的にならざるを得ず(IQが高いから天才とは限らず、IQの測定方法自体が人間の知能を正確に測定するものであるとは限らない)、評価する人によってリストは異なるのは必然ですが、ここに現在生きている50人の天才のリストがあります。

thebestschools.org

その50人は:

  1. Paul Allen Innovator
  2. Banksy Artist
  3. Warren Buffet Businessman
  4. Magnus Carlsen Chess Master
  5. Jackie Chan Martial Artist
  6. Robert Christgau Critic
  7. Joel Coen Director
  8. Elias James Corey Chemist
  9. Natalie Zemon Davis Historian
  10. Richard Dawkins Biologist
  11. Placido Domingo Opera Singer
  12. Bob Dylan Songwriter
  13. Ashton J. Eaton Decathlete
  14. Federico Faggin Engineer
  15. Sean Fanning Software Engineer
  16. Stephen Fry Actor
  17. Bill Gates Computer Programmer
  18. Wayne Gretzky Hockey Player
  19. Tenzin Gyatso Spiritual Leader
  20. GZA Rapper
  21. Tony Hawk Extreme Athlete
  22. Stephen Hawking Physicist
  23. Shirley Ann Jackson Physicist
  24. Bill James Statistician
  25. Michael Jordan Basketball Player
  26. Tawakkol Karman Humanitarian
  27. Evangelos Katsioulis Physician
  28. Christopher Langan Test Master
  29. Stan Lee Media Magnate
  30. Yo-Yo Ma Cellist
  31. Cormac McCarthy Novelist
  32. Sir Ian McKellen Actor
  33. Nate Silver Statistician
  34. Elon Musk Engineer
  35. Barack Obama Politician
  36. Conan O’Brien Humorist
  37. Larry Page Computer Scientist
  38. Maya Plisetskaya Ballet Dancer
  39. Judit Polgar Chess Player
  40. Marilyn vos Savant Columnist
  41. Amartya Sen Economist
  42. Tom Stoppard Playwright
  43. Aung San Suu Kyi Stateswoman
  44. Terrence Tao Mathematician
  45. Peter Thiel Entrepreneur
  46. McCoy Tyner Jazz Pianist
  47. Craig Venter Physiologist
  48. Oprah Winfrey Media Magnate
  49. Anna Wintour Fashion Journalist
  50. Mark Zuckerberg Social Media Magnate

です。

このリストで最も有名なのはバラク・オバマ米大統領ビル・ゲイツ氏、アウン・サン・スー・チー氏、そしてFacebookマーク・ザッカーバーグ氏でしょうか。いずれも確かに業績面では抜きん出ているかと思います。

有名人という意味ではバスケットボールのマイケル・ジョーダン、俳優のジャッキー・チェンも入っていますね。

しかしスポーツ界で既に現役中から伝説になっているテニスのロジャー・フェデラー(史上最強とも言われますね)は入っていません。

数学は個人的には最も知力の高さが求められる学問だと思うのですが、やはりテレンス・タオは入っていますね。しかしいま世界の数学会を揺るがしている宇宙際的タイヒミュラー理論の望月教授は入っていません。誰にも理解できないからかもしれませんね。

他の学問分野では物理学のホーキング博士、生物学のドーキンス博士が入っているのは順当だと思います。しかしいくらノーベル文学賞を受賞したからといってボブ・ディランが入っているのは自分にはよくわかりません。

クラシック音楽でヨー・ヨー・マが入っているのは順当だと思いますが、世界最高のピアニストとして評価が確立しているロシアのグリゴリー・ソコロフは入っていません。ピアノ界では知られていても一般的な知名度が低いからでしょうか。

なんといっても違和感があるのは将棋七冠という前代未聞の偉業を達成した羽生善治さんが入っていないことです。彼こそ天才の名にふさわしいとおもうのですが、まあどの国の人がこのリストを作るかにもよりますね。