コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

通勤時間も無駄にしない

経営コンサルとしては、駆け出しの頃ほど忙しくはなくなったとはいえ、やはり忙しい日々ですが、日々の情報収集は怠りません。

が、都心に住む多くの同僚と異なり、ぼくは都心から20km離れたところに住んでいるので、通勤時間が往復で2時間半はかかります。

けっこう通勤つらいです。

2時間半は長いですよね。

なので、この時間を利用しない手はありません。

通勤時間にやることベスト5:

  1. 本を読む

  2. 新聞を読む

  3. メール読む・書く

  4. 音楽を聴く

  5. 眠る

本は新書が多いです。つり革片手に読むには単行本、特にハードカバーは重いので手が疲れるしページを片手でめくれないのでだめー。

あと、最近Kindleいいなと思います。なのでKindle版が出てる本はなるべく買うようにしてます。以前はスマホiPhone5Sです)で読むには字が小さいしつらいと思っていたのですが、慣れました。それにしおりをつけたりハイライトできるのも便利ですね!前に読んだところを記憶しているのでそこは紙の本よりいいかも。

 

新聞は日経電子版を読んでます。毎朝ダイジェスト版が送られてくるのでひととおり見出しをチェックしていくつかの記事はウェブで開いて読んでます。スマホにかなりお世話になってます。

 

ぼくは超朝型で、4時には目が覚めてしまうのですがそれは夜早く床に就くからなのですが、夜型の同僚やクライアントの方々からのメールが朝どさっと来ていますので、これをチェックします。しかし最近ダイレクトメール多いな。。

 

スマホばっかりやっていると目が疲れるし、通勤時間しかゆっくり時間もとれないので仕事以外の時間は月額980円で聴き放題のApple Musicで好きな曲を聴いています。クラシックだけではなくてJ-popや洋楽(この言い方古い?)も聴きます。

Wi-fiルーターは欠かせませんね。

 

あと、やはりできれば休みたいので、運よく座れたときは5分でも眠るようにしてます。乗り過ごすことはありません!なぜか直前でぱっと起きます。特技でしょうか。