コンサルタント=ピアニスト=ランナーはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストがランニングと仕事術とピアノと英語とかについて語ります

【ランニング】Jakob Ingebrigtsenというランナー

おはようございます。
きょうはめずらしく寝坊(起きたら4時半)してしまったので朝ランはおやすみです。

きのう、良いイメージをもつためにYoutubeを見ていたら、有望なランナーを発見しました。
ノルウェーの19歳、Jakob Ingebrigtsenです。

ヤコブ・インゲブリクトセン

呼びにくいですね。ヤコブくんでいいでしょう。
2017年5月27日、アメリカはオレゴン州ユージーンでのレースで、史上最年少で1マイル4分を切ったことで一気に名を知られることになったそうです(じむには知られていませんでした)。記録は3分58秒22(秒以下はぼくの記憶なのでちゃんと確認しておきます)。

ちなみに1マイルのパーソナルベストは去年2019年6月30日にパロアルトのレースPrefontaine Classic(おぉあのプレフォンテーンの名を冠したレースですね!)で出した3分51秒30秒とのこと。

彼が単なる早熟な天才ランナーということにとどまらず、エリートランナーとして一躍名声を得たのは2018年の欧州選手権(ベルリン)のこと。
1500mで3分38秒10で優勝した翌日、5000mで13分17秒06で優勝。

ハイライト動画をご覧ください。

Jakob Ingebrigtsen best moments • 1080p


果たして彼はどこまで速くなれるのか。1500mを3分21秒(!)と予想する人もいます。説明動画:

JAKOB INGEBRIGTSEN - HOW FAST CAN HE RUN?

注目のランナーです。