コンサルタント=ピアニストはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストが仕事術とピアノと減量と英語と沖縄とかについて語ります

イノベーションを起こす(2)

前回はイノベーションとは何かにつき簡単に持論を述べました。 jimkbys471.hatenablog.com 引き続きイノベーションの定義です。 コンサルタントは本来言葉の定義を厳密に行った上で厳選して使うのが基本姿勢です。なぜならばクライアントの現状や思いを正確…

性悪説に立つリーダーシップの罪

マネジメントは性悪説の部分があってもいい リーダーシップは違う はきちがえてるトップは 多い

イノベーションを起こす(1)

仕事で何がやりたいかと聞かれれば(聞かれなくても言いたいのは)イノベーションを起こすことだ。 今産業界ではイノベーションという言葉を聞かない目にしないことの方が珍しいが、イノベーションの語彙の理解は、要素技術レベルから社会レベルまで非常に幅…

ドバイ移住計画立案中

上海、ホーチミン、バンコクなど都市に出張し帰国した日本でいつも感じる虚脱感倦怠感の原因は何か。活力の欠如だ。 日本は活力を取り戻せるのか。 ずっと何年もそれを考えてきた。 官民双方をみてきた。 希望を失いたくはない。 しかし彼我の差は拡大するば…

パクチーの徒長が止まらない

数週間前から育てているパクチー。 種を一晩水に浸けてから播いたり水をやり過ぎないよう日に当て過ぎないよう注意しているのですが。。。。。 [ ] (画像が貼り付けられなくなった!!!) 徒長が止まりません(`・ω・´) どうしたらいいのでしょう。 本葉が…

音価は正確に

昨日はレッスン。 ここのところ10日に1度のペース。 平均律ばかり。 重要なポイントはただ一つ。 音価は正確に。 どこまでもあくまでもいかなる場合でも正確に。 8分音符は厳格に8分音符♪ 8が7.9になっても8.1になってもならない。 (もちろんそんな音符はな…

FACTORY 2017見てきましたが‥

ビッグサイト行ってきました! http://expo.nikkeibp.co.jp/factory/2017/exhibition/ 生産管理の高度化の新たなソリューションを期待して! しかし‥ 会場の隅っこに小さなブースが10数か所あるだけ‥ どうした日本!

スーパーセレブねこ集合の確率は如何に

2年前からやっているのんびりほんわか系大ヒットアプリは、メジャーアップデートのたびに1匹もしくは2匹「レアねこ」さんが新たにキャラとして追加されます。 既にレアねこさんは22種類いらっしゃるのですが、中でもいま個人的に「スーパーレアねこ」として…

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番作品58

ピアノ協奏曲はおそらく1,000曲を超える膨大な数の作品がありますが、中でも(というかもちろん全て知っているわけでは到底ありませんが)好きな作品は以下の5曲です(時代順): ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番ト長調作品58 ブラームス:ピアノ協奏曲第…

関係妄想

関係妄想という言葉を初めて知った。 統合失調症の多様な症状の一つである妄想の一種で、目にしたこと耳にしたこと何でも自分に関係がある(特に悪い意味で)と思い込むことだそうだ。 自分は自己診断すると被害妄想が強いタイプなので、褒められても素直に…

新たな門出

約一年弱にわたって準備してきた本番が無事終了。 辛く苦しく先の見えない長い日々であったが、なんとか舞台をやり遂げることができた。 長い一日だった。 とても多くの経験値を得ることができたと思う。 何かが自分の中で大きく変わった。 ここが新しい門出…

はてなブログアプリにログインできない件でサポートが不可解な件

昨日、この1年と1か月毎日投稿しているこのはてなブログのiOS版アプリが突然、アプリをアップデートした訳でも再インストールした訳でもないのにログインを求めてきました。 正しいIDとパスワードを入力してもログインできず、規定回数に達するとロックされ…

読書メモ:口から食べる幸せを守る-生きることは食べる喜び

自分が主催する研究会のテーマの話です。 研究会では、テーマ毎に、日本で第一人者とされる方のお話を生で聞いて議論することがもっとも効果的かつ効率的と考えており、何人かお話をうかがう約束をさせていただいているのですが、口腔ケアというテーマでエキ…

立ち読み:バーチャル・エンジニアリング ~周回遅れする日本のものづくり~

今月から本格的に日本の製造業を改革する取組を始めたので、同僚のプロたちに日本の製造業の現場の話を毎日聞いています。 その話の中には日本を代表する製造業各社のエピソードが至る所に出てくるのですが、自分もこれまで製造業各社のコンサルティングを手…

地下謎への招待状2017コンプ!

通勤の片手間おとといから始めた地下謎への招待状、きのうコンプしました! 毎年新しい工夫がなされていてとても楽しいです。 ウェブサイトのヒントが昨年より親切になったのは初心者にはいいかもしれませんが、謎解きに自信のある方はぜひノーヒントでやっ…

地下謎への招待状2017

きのう首都圏は各線の事故で大混乱で、職場に着くまで3時間もかかりへとへとでした。 東京メトロをよく使うのですが、どの駅からどのルートで行けば歩行距離含め最も行きやすいかを覚えておくことは、重要な仕事術です。 たとえば市ヶ谷から目黒に行くルート…

コカコーラコーヒープラス

炭水化物は極度に制限している訳ではないので、コカコーラの新製品「コーヒープラス」を自販機で発見!即買いしました(*≧∀≦*) カフェイン50%増量ということですが、容量が190mlと少ないので、カフェイン中毒者には物足りないかもしれないですがこれで十分で…

レイ・チェン 無伴奏ヴァイオリン・リサイタル

昨晩はリニューアル後に行くサントリーホール(何年ぶりか忘れたぐらい久々!)でバッハの無伴奏バイオリンソナタ&パルティータ全6曲をあの世界的に活躍する期待の若手レイ・チェンというこの上なく豪華な組合せのコンサートに行ってまいりました! 何しろ…

曼珠沙華が満開を過ぎました

埼玉県日高市に行ってきました。 10日ほど前に天皇皇后両陛下がお訪ねになった地です。 公園の入口の花。 そして曼珠沙華。 満開は過ぎましたが綺麗でした。

卒業

5年超勤めた今の会社を今月末で卒業します。 時は移り時代は変わります。 変わらなければ生き残れません。 新たに生まれるチャンスをつかむためにも。 コンサルティングが付加価値を創出し続けるためには何よりまず自らが変わらなければならない。

尊厳死とは何かについて考えはじめてみた

いま自分が主催している研究会のテーマは健康長寿を実現しつつ医療・介護費を抑制することなのですが、先日の研究会の会合において、メンバから直接的に医療費を削減するということでは必ずしも無いにしても(実際には「過剰な」延命治療が抑制されるので医…

ロボトミーとは

今回は、医療の歴史に残る(黒歴史)少し古いキーワードをご紹介します。ロボトミーとはロボットとは無関係で、lobotomyとはlobe(葉)とtomy(切除を意味する接尾辞)から成る単語で、直接的には前頭葉切除術のことです。 あえてシンプルに言ってしまうと、…

腹水について調べてみた

少し前のことですが、ある引案件で、腹水をマネジメントする画期的な製品を開発したので拡販をどうしたらできるかという相談がきました。そこで、あらためてこの腹水について調べてみました。 お腹にある臓器をつつむ膜を腹膜といい、臓器と臓器の摩擦を少な…

バッハ無伴奏バイオリンソナタ

至高の音楽です。 それ以上の言葉は要らない。 少年時代、ギドンクレーメルの演奏をよく聴いていました。 木曜日はNHK BSのクラシック倶楽部でジェームス・エーネスの演奏を聴きました。 昨日ギル・シャハムの演奏をYoutubeで聴きました。 いまNHK BSプレミ…

よく視ているオンラインピアノ講座

ピアノレッスンは基本的にお金がかかるし(かけるべきです!)、それ以上に良い先生と巡り合い(大人のアマチュアを教えてくれるとは限りません)、レッスンの日程調整もなかなか仕事の都合や先生の都合で難しいものがあります。 そんな状況はおそらく誰にで…

ショパン練習曲作品25第12番「大洋」

昨年からじっくり取り組んでいるショパンエチュード作品25の第5番と並行して、最近は25の6番(三度のエチュード)と25の12番(大洋、Ocean)を練習しています。 作品25の12番は、エチュードの中では比較的易しい曲とみなされていますが、ショパンのことです…

耳を澄ませば(練習メモ)

自分の演奏のどこに問題があるか自分で判るようにならねばならない。 そのために音楽史や音楽理論を学ぶことが必要だ。 「弾く」行為にばかり神経をとられていると、肝心の「聴く」方に神経を配ることができなくなる。 音の多い曲ばかりやっていると全ての音…

バイオリンが弾きたい

という願望は子供の頃から抱いているがちょっと試し弾きしたことがあるだけ。 なぜ弾きたいか。それはチャイコフスキーのバイオリン協奏曲が最も好きな音楽だからである。 中学生の頃クラスメートが弾くのをピアノで伴奏した記憶がある。 やはり自分がソリス…

ピアノ奏法の基礎

名ピアノ教師として広く知られるジョセフ・レヴィーンによる著書の日本語訳です。 10年ぐらい前から時折繰り返し読んでいますがその度に学びがあります。 www.amazon.co.jp 世の中にピアノ演奏法に関する書は数多く出ており、自分もおそらく20冊ぐらい買って…

日本列島は長い

友人がつい先ごろ樺太(サハリン)に旅行してきたので、先日自分が行ってきた沖縄の八重山諸島とどれだけ距離があるのか調べてみようと思いましたが、サハリンはロシアなので、日本列島の端から端までどれぐらい距離があるのかにしました。 北東の端から南西…