コンサルタント=ピアニストはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストが仕事術とピアノと減量と英語と沖縄とかについて語ります

反精神医学という主張

1960年前後、反精神医学という動きがあった。これは主に統合失調症(当時は精神分裂病、schizophrenia)患者の治療が主に施設で行なわれ、入院治療の実態において少なからず問題が発生していたことから、精神医学とは医学ではないという主張が喧しかったとい…

議員会館での社会保障フォーラム座長業務

昨日午後は、永田町の衆議院第一議員会館にて、昨年7月から一般財団法人鹿島平和研究所主催で同所理事として主査を務めてきた「地域社会の知を活かし健康長寿の実現を目指す研究会」の成果報告フォーラムを成功裏に開催。 予想以上に国会議員の先生方はじめ…

パラサイト・イブに思う

約20年前だろうかパラサイト・イブという映画が公開されたのは。 瀬名秀明によるミステリー(ホラー?)原作を三上博史と葉月里緒菜主演で映画化したものだ。 TVでしか見ていないし原作も読んでいないが、要はミトコンドリアが人類に取って代わろうと永年画…

医療社会学の意義

自分が進めるヘルスケアの研究会ではあまりアカデミックにならず実践に重きを置いているが、一部社会学のアプローチも取り入れている。 医療社会学という学問もあるらしい。 Wikiによると: 医療社会学(いりょうしゃかいがく、英: medical sociology)とは…

ショパンエチュード25-6の練習法〜目指せスルタノフ〜

約10年前にピアノを再開してからぼちぼちやってきたショパンエチュード作品25第6番、いわゆる「三度のエチュード」は、10-1、10-2、25-8と並びショパンエチュードの中でも難曲とされているが、特にこの中でも10-2と並ぶ難曲である。 1.なぜ難曲なのか この…

不器用な左手

ピアニストは大抵がどちらかといえば右手の方が器用であろうと思う。 バッハの曲やフーガおよび左手が主役の曲などを弾く機会より、高音部に旋律があり低音部に伴奏がある曲というものを弾くことがおそらく多いであろうし、どうしても神経は歌う旋律に集中す…

毎朝の日課

コンサルタント=ピアニストの朝は忙しい。 平日土日祝日にかかわらずやることは同じ。 顔を洗う コーヒーを入れる☕️ Outlookメールチェック・返信 Chatwork確認・対応 Duolingoやる ブログ記事書く・投稿 ショパンエチュード練習 チャイココンチェルト練習 …

動的平衡

生物学者福岡伸一氏の「動的平衡:生命はなぜそこに宿るのか」を仕事の必要で読んだが、これは数年ぶりに出会った良著だ。 動的平衡というのは実は自分の分野でも常に考えていることだが、その概念をモデル化し数式でわかりやすく説明する能力は科学者の範で…

最高速の英語スピーチ?

先日投稿したDAILY SHOWのTrevor Noahも本気で喋ると早口だが、世の中には早口を競う人々がいる。 例えばこの人。1秒間に平均11語らしい。どれぐらい速いかご覧ください。 www.youtube.com ギネス記録保持者もいるらしい。 www.youtube.com FedExのCMにも起…

サンドイッチ革命勃発前夜

家の最寄りのコンビニはLawsonである。大変重宝している。 いちど閉店したことがあったが、とても不便だった。 かつ、照明がなくなってしまったので、界隈が急に田舎になってしまったような気がして淋しかったものだ。 そのLawsonに近頃、「サンドイッチ革命…

究極の腹筋

体幹を鍛え疲れにくく太りにくい身体にすべくシックスアプリ30daysチャレンジアプリを始めて3週間が過ぎ、いよいよこのアプリも大詰めである。 クラッチやプランクなども慣れてきたので、より負荷の高いトレーニングを探していると、友人が「ドラゴンフラッ…

モニタリング

ロジックに強い私が言うからこそ説得力があるのだが、TBSのモニタリングは傑作番組である。 ロジックはあるのだがあえて説明するのは野暮であるから説明しない。 とにかく面白い。 企画の勝利である。 学んでいる。

ベートーヴェンピアノソナタ第30番作品109第三楽章

主題と6つの変奏からなるこの楽章を目下研究中です。 主題。四声体。響のバランス。 第1変奏。カンタービレ。 第2変奏。ピチカート。 第3変奏。軽快に。デュナーミク。 第4変奏。流麗に。掛け合い。 第5変奏。掛け合い。 第6変奏。内声とトリルのバランス。

人のふり見て我がふり直せない人々

定義によりとても優秀な勢いのある企業の社長たちに共通する特徴は、次々に新しいことを思いつきまた新しいチャンスに飛びつくこと。 成長のためには必要なことだ。 しかし社員は振り回される。 社長はそれがわからない。 社員はそれでなくとも既にやること…

掛谷勇三 ピアノ リサイタル

昨晩は、自分が長いブランクを経てピアノを再開した当時の恩師。当時は実家である東京に住まれていたのでショパンエチュードやベートーヴェンソナタを見ていただいた。 東京でリサイタルをされる際にはいつもご案内をいただくのだが、これまでに行われたスク…

Duolingoの例文

かれこれ一年半毎日5分続けている外国語学習アプリDuolingo。 30超の言語が学べる。 クリンゴンのような架空の言語もある。 英語をやっている。 全く難しくはないが、最近のアップデートでリスニングの難度が上がった。 例文が深い。普通の日常会話ではない…

シックスパック30 daysアプリ折り返し

体幹を鍛え尖った体躯にし脂肪を燃焼しやすく疲れにくい身体にしかつ見栄えのよいボディとなるべくシックスパック30 daysアプリを開始して17日目。 もちろん一日25,000歩以上のウォーキングと糖質制限ダイエットは継続し、この他週2回のトレーナーとのセッシ…

最初の100個の素数は覚えておく

加藤和也先生が言われていた。最初の100個の素数は覚えておくようにと。 2, 3, 5, 7, 11, 13, 17, 19, 23,...あたりまでは瞬時に出てくるが、その先となるといちいちエラストテネスのふるいにかけている。 そこでExcelでmod関数でエラストテネスのふるいにか…

The Daily Show with Trevor Noah

毎日楽しみにしている番組。日本ではリアルタイムでは見れないけど、YouTubeにアップされるので助かっている。 ホストのTrevor Noahのsense of humorと機知に富んだトークはmagneticである。 いくら英語のネイティブ(彼は南アフリカ出身)とはいえ、ここま…

最も強く否定したいときに使う英単語

それは categorically である。 1.「わたしは断固としてそんなことをしていない」 2.「それは全くの誤りである」 と言いたい時、 1.I have never done that. 2.That is absolutely not true. でもよいが、さらに強く否定したいときには 1.I catego…

難訳日本語の斬れる英訳

英語の猛特訓をしていた頃最も尊敬していた松本道弘さんは、「斬れる英語」の提唱者であり、数多くの書を出されているが、氏のノウハウのエッセンスが一気に惜しげもなく「國文学」に2007年から2008年にかけ連載されていることを知った。 もとより縁の無い分…

雲と霧と霞

IoT

Cloud computing に加えて Mist computing Fog computing というフレーズが出現。 一方で Edge computing もある。 Cloud(雲)とMist(霧)とFog(霞)の違いは何だろうか。 次はHaze(靄)computingが出てくるのであろうか。 そもそも厳密な境界はないと思…

大胆さと自己不信払拭というスキル

論理的思考力に強く、博覧強記で、かつ十分な訓練を積んでいても、仕事でもピアノでもそれではスキルセットとして十分ではない。 欠けているのは大胆さ、boldnessだ。 boldnessはrecklessness(向こう見ずであること)とは異なる。 結果を求めるからこそ大胆…

英単語アプリmikan

この春から夏にかけ、国連英検特A級対策の一環として通勤中にボキャブラのため使っていたアプリmikanはかねがねよいと思っていた。 しかし自分以上にmikanを高く評価している人がいた。 このブログをお読みいただきたい。 namakerie.me なによりアプリとして…

宇宙際タイヒミュラー理論に欠陥が指摘される

友人の数学者から、昨今世界の数学界を揺るがした、ABC予想の画期的な証明とされ、ようやく査読がなされたとする「宇宙際タイヒミュラー理論(inter-universal Teichmuller theory、IUTeich)」に、フィールズ賞受賞数学者たちが欠陥を指摘したという話を聞…

いよいよ来週はICEE

かつて一度受けて初段をもらった日本最高峰の英語コミュニケーション試験ICEE。 今年は国連英検特A級に合格することができたので、これに優勝すれば文句なしに英語ヲタク界に君臨することになる・・・というのは半分冗談で、ICEEは、松本道弘氏が企画し20年…

もい鳥

約13年前に奇跡のように誕生したこのキャラをご存じだろうか。 もい鳥である。 オフィシャルサイトはこちら: www.moicho.com キャラエキスパートとして、古今東西の様々なキャラのトップ10に間違いなく入る傑作であると信じている。 着想といい、デザインと…

松本和将レクチャー聴いてきました

ピアニスト松本和将さんがチャイコフスキーのピアノ協奏曲1番のレクチャーをされるというのでカワイ表参道パウゼに足を運んだ。 約2時間ノンストップの熱のこもったレクチャー。 最初の1時間はチャイコン1楽章。自分が漠然と抱いていた練習上の課題が次々に…

日本音楽コンクールピアノ部門第3予選

午前中は聴けなかったが、午後からトッパンホールへ。 しかしなんと当日券完売。 今年は例年と異なり大人気。空席待ち整理券をもらうものの14席空席が出ないと入場できない。 1時間待って諦めかけて帰ろうとしたらなんと知り合いに遭遇。もう4人聴いたので疲…

シックスパックアプリ

3年前、アレルギー克服のため減食(糖質カットとは違う)とウォーキングで半年で16㎏減量し、その後もほぼ維持しているが、ここに来てやはりあまり興味のなかった筋トレに励むことにした。 とはいってもマッチョになりたい訳ではない。筋肉隆々の自分を鏡に…