読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンサルタントはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストが仕事術とピアノと減量と英語と沖縄とかについて語ります

ピアノはパラドックスに満ちている

速く弾けるようになりたかったからゆっくり練習しなさい 豊かな音量を出したかったら力を抜きなさい ミスタッチしないように考えるとミスする うまく弾こうと思うと事故る … パラドックスに満ちている

大辛グリーンカレー食すの巻

普段は昼はカロリーメイト半箱しか食べない自分ですが、昨日は時間ができたので遅めのランチをちゃんと食べました。 あまり職場近くでもランチを食べないので、あまり店のチョイスが自分にはありません。 しかし辛いものには目が無いので、市ヶ谷にあるタイ…

ピアノが弾けるというのはどういうことなのか

自分が生まれる前から母が弾きまた教えるのを聴き、また気がついたらいつの間にか家のピアノを弾いていた、「ピアノ歴≒人生」の自分ですが、そもそも「ピアノが弾けるというのはどういうことなのか」を真剣に考えるようになったのは今年になってからのことで…

ラングランズ・プログラムとは何なのかやはりわからないが少しわかった気がするの巻

昨年だったかNHKの白熱教室が数学の話題だったので珍しくみました。 ハーバードなんとかとかスタンフォードなんとか大学名で視聴率を取ろうという魂胆見え見えの同シリーズにはあまり好感を持てないのですが(自分が通ったミシガンだって専攻によっては全米…

p進数の世界観

最近勉強しているp進数がなんか自分の世界観を変えるような気がしている。 「p進数」をGoogle先生に尋ねると、とてもアカデミックな説明が出てくる。 p進数 - Wikipedia む、むずかしい・・・ 明らかに「X進法」(たとえば2進法)とは違うものである。 しか…

体脂肪率5%のサラリーマンは何を食べているのか

ぼくが1年半前決意して減量というよりバイオハックに乗り出して以来体脂肪率体重維持のためにやっていることは大きく3つです 1. 歩く 2. 食べない 3. モニタリング 1.については、再三(しつこく)このブログでアップデートしていますがとにかく歩きます。1…

メシアン「嬰児イエスに注ぐ20のまなざし」全曲コンサート聴いてきました

昨日は仕事を18:00に切り上げて、楽しみにしていたメシアンの嬰児(みどりご、幼子)イエスに注ぐ20のまなざし全曲コンサートを聴いてきました。 会場は銀座ヤマハにあるヤマハホールです。 ピアニストはイギリス出身の中堅、スティーブン・オズボーンです。…

知的付加価値生産性を高める企業の健康経営の目的関数は社員の集中力アップ

コンサルタントとしてプロジェクト遂行にあたっても組織力強化また人材育成においても共通の永年のテーマは生産性の向上です。 したがって常に関連文献はチェックしているのですが、今回は今年2月に、若き予防医学・行動科学の権威として有名な石川善樹医師…

fitbit日記:とてつもない目標設定

4/24以来fitbit日記を書いていませんでした。GWとは言え何かと忙しくしていましたが、旅行には行ってません。 休みがとれない方がたはGWに行くしかオプションはないのですけど、うちの家族はとにかく人が多いのが嫌いなのであえてGWとかお盆、年末年始はどこ…

ウルトラスーパーマニアックなトピックでPV狙わない

価値観の地球的規模での多様化が進展し需要と消費のロングテール化は進展の一途を辿る。 そんな環境に置かれている我々にとって、広く人口に膾炙する話題などより、10万人に1人或いは100万人に1人しか関心を持たれないようなトピック、すなわちウルトラスー…

ねこあつめ:にぼしの数で遊ぶ(続編)

大ヒットアプリねこあつめがもうまる半年アプデがこないのでいろいろ遊び方を考えています。 にぼしの数の並びコレクションです。

人を疑うのは損である

コンサルタントという職業から、ロジカルシンキングの基本として常に「すべての前提を疑ってかかる」ことを後進にも指導し、社外講師としても教え、また自分も実践してきたことではありますが、ただひとつ疑ってはならないものがあります。 それは「人」です…

生まれ変わったらこの曲になりたいという曲はあるか

「生まれ変わったらこの曲になりたい」 衝撃的なことばです。 こういうことばがすっとストレートにまっすぐな表情で語れてしまう音楽家。 すばらしいです。 NHK Eテレで5/5朝放映された伊藤悠貴チェロリサイタル。 この番組しばしばチェックしています。 し…

練習論を語る才能

Twitterでピアノ練習法についてふと思ったことをつぶやいたらイイねとリツイートの嵐が発生した。 誰の受け売りでもない自分の考えをわずか50文字ほどで鋭く表現する。 そんな才能が自分にあるのかもしれない。 もっともここに至るまでにはプロのコンサルと…

セルフブランディングは自分の過去を全て肯定すること

セルフブランディングというコンセプトが数年前から流行っていますね。 個人事業主として成功するにも、組織人として活躍の機会を増やし実績を上げるのでも、あるいは個人としてSNSで友達のネットワークを広げ仕事も趣味もうまくいくようにするにも、セルフ…

読書メモ:アマゾンのロングテールは、二度笑う 「50年勝ち組企業」をつくる8つの戦略

尊敬する戦略コンサルタントである鈴木貴博さんによる本です。 鈴木さんの本は以前このブログでも紹介した「シンギュラリティの経済学」が最新刊ですが、このアマゾンのロングテールを題材に企業の寿命を延ばすための戦略の考え方を判り易く説いたこの本はも…

儲けたいなら科学ですよ ~ブルーバックスの名著たち~

例によって図書館で借りてきたホリエモンの本が(意外にも)面白かった。 www.amazon.co.jp 儲けたいなら(ホンモノの)科学、それはきわめて正しい。しかも長期投資であればなおさらである。しかしタイミングと評価が難しいのも事実である。 現下の再生医療…

GW明けをハッピーに

昨日まで連休で、きょうから出社という方も多くおられると思います。 (ぼくの場合には連休とかあまり関係ないのですが、クライアントが連休のところが多いのでその分クライアントに連休明けにプレゼンする資料の作成や調査、原稿書きなどをやっているのであ…

読書メモ:とんでもなく役に立つ数学

2週間に1回は地元の図書館に行きその時興味のあるテーマの本を借りてきます。 今回のテーマも前回と同じくビジネス数学ですが、前回はExcelで学ぶ統計分析とかかなり実務向けだったのを、今回は一歩引いてみました。 とんでもなく役に立つ数学 単行本 – 2011…

注目の日本人若手ピアニスト2人

いま注目している日本人若手ピアニストが2人います。森本隼汰君と黒木雪音さんです。 森本隼汰君は今年中学に入ったばかりの若干13歳ながら、既にコンクールで何度も優勝しており、各地のコンサートに引っ張りだこの人気者だそうです。 昨年ピティナのピア…

音楽は指数関数で捉える

音楽について、特にピアノ演奏の上達について線形思考に囚われてはいないだろうか。 「完成度の高い」演奏を100として、練習量xを横軸に、完成度を縦軸にとって100×(1-exp(x))のグラフをイメージする感じ(図の赤線グラフ)。 これだと最初の頃は譜読みが進…

しのぶさん暗殺説棄却されるの巻

しのぶさんリターンズ! 7日ぶりにしのぶさんが来訪されました! 89回目のご来訪です。 そして夜には2回目、90回目のご来訪もありました! やっぱいいですねしのぶさん。 これからもよろしくおねがいします。

コンサルタント不要論をよく耳にします

自分はかれこれ経営コンサルティングの世界に通算で12年いるのですが、かけだしのコンサルタントの頃から「コンサルタントは不要」という声をよく聞きます。 自分の職業を否定する物言いですので聞き捨てならないのです。そしてそれが誰の言うことであっても…

平均律2巻16番フーガの鳥肌パート

ウルトラスーパーマニアックな投稿です。 土曜のレッスンで再度(3回目?)バッハの平均律2巻16番フーガをみていただきました。 このフーガは四声で超過主題まで提示されますが、その後喜遊部(嬉遊部)を経て主題が提示されますが、第2展開部でニ短調で主題…

東大だからなんだというのか

土曜日にTBS系列で放送された「東大王 日本の頭脳No.1決定戦」を見ました。 世の中何でも東大東大と持ち上げる安易な風潮は好ましく思っていません。 www.tbs.co.jp 出てくる顔ぶれも他のクイズ番組で見た顔ばかりだし、やたら芸人とか(要らないのに)出て…

しのぶさん暗殺説浮上

昨年12月15日にiOS版バージョン1.9.0アップデートで登場したレアねこさんであるしのぶさんが来られることだけを楽しみに生きている(かなりマジ)私にとって、しのぶさんが来られないこの5日間(最後に来られたのは4月26日のことでした・・・)は、これまで…

非可換類体論を勉強開始

子どもの頃から数学が大好きです。 いまは仕事である経営コンサルティングで、最近流行であるデータ・アナリティクスなどをどう活かすかを実践しているのですが、いわゆるビジネス数学は数学と言っても中身は中学で習う数学でほとんど事が足りてしまうので、…

自分に嘘をつくな ~自己進化・上達最大の阻害要因を取り除け~

仕事でもピアノでも減量でも或いはスポーツでも最も重要なことは自分に嘘をつかないことだ。 自分に嘘をつくことは自己進化を遂げる上で、自分が取り組んでいることにおいて上達する上で最大の阻害要因となる。 なぜか。 自分に嘘をつくということは、自分の…

くろくまくんに一目惚れ

先日、招待券を仕事関係でいただいたので、銀座の松屋で開催中の 「シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン」 という展覧会に行って来ました! www.dickbruna.jp 会場入口にはこんなおっきな絵が描いてあります。 これは入ってみなければ!! ディック…

ささやかな楽しみがあればいい

仕事から完全に離れられることが1日たりともない毎日。 土日といえども先週の仕事のまとめをし、月曜の会議やクライアント訪問、社内情報共有のための作業をこなさなければならない。 会社も自分も進むべき方向が定まらず、ただ眼前のプロジェクトやマーケテ…

弾きたいと言っているうちは弾けない

ピアノを弾く人ならおそらく多くの人は「この曲弾きたい」という曲の一つや二つはあると思う。 そして、それらの曲をいつか弾けるようになりたいと思っていることと思う。 しかし問題がある。 弾きたいと思っているうちは弾けるようにならないというパラドッ…

がんばったら結果は出ない

新入社員だった頃、会社の大先輩から「がんばる」は良くないと言われた。 がんばるの語源は我を張るということだかららしい。 それもあるが、がんばるという意識には何かやりたくないことを無理してやるというニュアンスがある。 同じことをやるにしても、夢…

fitbit日記:外秩父七峰縦走ハイキング途中棄権の巻

まいどfitbit日記です。 「ちっ またかよ」と思ったそこのあなた、今回からは違うのです。 昨日は第32回外秩父七峰縦走ハイキング大会に参加してきたのです。 その名の通り秩父の7つの山(といっても武甲山とか両神山といったハイクラスの山ではありません。…

ホラクラシー経営てなんだ

昨年から、新たな組織形態の概念として「ホラクラシー(holacracy)」が人材組織論のエキスパートとされる人たちの間で関心を集めています。 sprmario.hatenablog.jp これは、哲学用語でホロン(holon)と呼ばれる、部分自身が全体でもある「全体子」ともよ…

想い出のホテルと泊まりたい宿~沖縄編~

ここ1年、最後に八重山に行って以来忙しくて旅行に行けないので(海外出張は2回行ったものの当然観光はゼロ)、妄想旅行です。 新婚旅行で1週間滞在したはいむるぶし。 八重山諸島の小浜島にあります。石垣島からフェリーで20分ぐらいで行けます。 部屋には…

ピアノは最高の教師である

3年前に恩師に言われた。 「ピアノは最高の教師なんですよ」 音は忠実に演奏者の技術も心も反映する。 容赦無く忠実に。 その違いに耳を傾ければ学ぶべきことは明白であると。 どんなに口喧しい教師よりどれほど厳しい教師より遥かに雄弁で饒舌で的確な教師…

fitbit日記:ミラノに到達

fitbit日記です。 昨日までの歩行距離が9,773km(fitbit開始から554日間、一日平均歩行距離17.6km)となり、東京から大圏距離で9,733kmのミラノに到達しました(てか通り過ぎてる?)。 前日ほどではないとはいえ、ほとんど真夏日の都心はやはり暑かった(・_…

読書メモ:断食療法50年で見えてきたもの

一昨年の9月に思い立って減量を開始してから1年半、すっかり風邪もひかなくなりアレルギー症状からも遠ざかっています。頭痛もなくなり、かなり呑んでも二日酔いにもならず、活動的になり、一層朝方になって仕事もピアノも捗っている毎日ですが、それでもま…

fitbit日記:パリに到達

約1週間ぶりのfitbit日記です。 昨日までの歩行距離が9,730km(fitbit開始から553日間、一日平均歩行距離17.6km)となり、東京から大圏距離で9,727kmのパリに到達しました。 ほとんど真夏日の都心はやはり暑かった(・_・;) しかしここ数日のPV急上昇は何なの…

PVが突然右肩上がりに

特に面白い投稿した訳でもないのにこの急上昇は何だろう。気温と相関があるのかな。 相変わらず水準は低いけどね

通勤で特殊相対論を検証

(この投稿には最後に簡単な設問があります) 特殊相対論では時間は伸び縮みする。その式はこうだ。 ここでcは光速度である。 先週金曜日、いつもの電車だが朝早く海外と電話会議があるためいつもより1時間早く家を出た。 いつもはもたもた走っている通勤電…

アマチュアぽい演奏の特徴

アマチュアぽく聞こえてしまう演奏にはいろいろな特徴がありますが、裏返せばそれらは良い演奏をするために乗り越えるべき課題であるとも言え、ぼくも日々心掛けていることです。 昨日怒涛のようにTwitterでつぶやいたのでここに列挙します。 1 ppがpになっ…

渋沢栄一100の訓言

「渋沢栄一 100の訓言」(渋沢健著)を読んでいます。 (光線の都合で写真がホラーになってしまい申し訳ございません(^^ゞ) 渋沢栄一(1840年生)は日銀や東京証券取引所、数多くの大企業の創設者であり、「日本資本主義の父」とまで呼ばれ、ドラッカー等も…

コンクール参加します

PTNAが1年おきに開催し今年第2回となるグランミューズG級に昨日申し込みしました。 前回は1次予選で課題曲のショパンエチュードから作品10の10番を弾きましたが、準備不足と出だしが速すぎ暴走してあえなく予選落ち。もう一曲弾いたシマノフスキのセイレーン…

顧客の不満を買い取るビジネス

数年前から注目しているビジネスがあります。 「不満買取センター」という会社が始めた、個人消費者の企業や製品、サービスへの不満を買い取るビジネスです。 fumankaitori.com なぜこれがビジネスになるのでしょうか。それは大きく2つのニーズをマッチさせ…

ご報告

スマホが一人旅の広島から無事帰還しました(*≧∀≦*)

fitbit日記:スマホを新幹線に忘れるの巻

fitbit日記です。 一昨日大阪出張でした。行きの新幹線で新大阪で降りる直前に座席にスマホを置き忘れてしまいすっかり意気消沈しています。 広島行きののぞみだったので降りてしまってから気づいても後の祭り。 幸いすぐに気づいたので、JR新大阪駅の紛失物…

想い出のホテルたち(1)

これまで主に出張で各地のホテルに泊まりました。 かなり潔癖な性格なのと、かつて安ホテルでいろいろトラブルがあったのでホテル選びは慎重です。 学生の頃、マンハッタンのど真ん中のホテルに泊まった時は、外出中に扉がこじ開けられて、荷物が荒らされて…

ビジネス数学検定1級AA合格しました

10日ほど前の投稿ですが、実際に自分で受けてみました! jimkbys471.hatenablog.com そして 合格しました! ぱちぱち。 100点満点で87点でした。 しかしこれはタフな試験でした。 これはオンラインの試験です。 まず、サイトに登録して、受験料をクレジット…

fitbit日記:アテネに到達

fitbit日記です。 社会人になってこれほど忙しい日々が1か月以上も続いたことははなかったと思うぐらい忙しい(割と充実してはいるのですが)毎日ですが、ブログは毎日続けています。 昨日(4/9)までの累積歩行距離が9,539kmとなり、東京から大圏距離で9,52…