読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンサルタントはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストが仕事術とピアノと減量と英語と沖縄とかについて語ります

fitbit日記:ベルリンとイスタンブールに到達

まいどfibit日記です。 昨日もよく歩きました。大手町で乗り換えするだけでも何kmも歩きますね。 なぜこんなに歩くかというと、仕事が半分営業的な性格だからです。 また、家も会社も駅から遠いという理由もあります。 母によると先祖は飛脚だったそうです。…

ビジネスとは何か

ビジネスとはなにか。 と聞かれたら何と答えますか? 商売? 事業? それでは答になっていません。 同義反復や直訳は答ではありません。 おうむ返しです。 ぼくの答は 「特に凄いわけでもない商品を買わせて利益を出し続けること」 です。 よく「差別化」と…

コンサルタントに必要な業界知見

ぼくが文章を書いている目的はただ一つ、クライアントと話す或いはプレゼンするというアウトプットのためのインプットを自分に動機付けることとアウトプットの仮説を作ることです。 ヘルスケア領域は業界セグメントを区切っていくとディープニッチの集合体で…

fitbitから万里の長城バッジをいただきました!

連日のfitbit日記です。 昨日まで523日間の累積歩行距離が8,861kmとなり、fitbitから「万里の長城」バッジをいただきました! ちなみにこの少し後に東京から大圏距離で8,854kmのオークランド(ニュージーランド)にも到達しました。 前回バッジをいただいた…

とにかく欲しいもの

安眠。 もうここ15年一晩たりとも無い。

fitbit日記:歩いてロサンジェルスに到達!

すこし間が開いてしまいました。まいどfitbit日記です。 昨日まで522日間の累積歩行距離が8,832kmとなり(一日平均歩行距離は16.9km)、東京から米国ロサンジェルスまでの大圏距離8,822kmを超えました! ぱちぱち! ロサンジェルスは何度か行ったことがあり…

ポジティブになんかなる必要はない

ポジティブシンキングとか言ってるが、物事をムリに楽観的に考えることは必要ない。 というより、ポジティブシンキングという洗脳ですらあって有害だと考える。 どう考えても好ましくない状況に陥ることがわかっている場合、その現実を受け入れることは必要…

日本人の英語力の低さ

仕事柄英語を使う機会が多く、またネイティブでない人と英語でコミュニケーションを図る機会も多いので、つくづく感じるのが日本人の英語力の低さである。 平均的に低いかということではない。 ビジネスの世界でグローバルにコミュニケーションを図る役割を…

生き急いでいる

一年前のことです。 アマチュアピアニストの仲間内でメンデルスゾーンの厳粛なる変奏曲を弾きました。 率直な感想をもらいました。 「生き急いでいる感がある」と。 図星です。 曲想自体がそういうものである面もあるのですが、それだけではありません。 実…

fitbit日記:歩いてコペンハーゲンに到達

また間1日空きましたが、まいどfitbit日記です。 昨日までfitbit開始以来519日間(約1年半)の累積歩行距離が8,713kmとなり、東京から北欧のデンマークの首都コペンハーゲンまでの大圏距離8,705kmを超えました。 コペンハーゲンといえば人口600万人弱で先進…

ビジネスの武器としての数学

昨年あたりからデータ・アナリティクス、データ・サイエンティストといった言葉が飛び交うようになっているビジネスの世界だが、もともと大学・大学院で信頼性解析(統計の一分野)をやっており、米国のビジネススクール(MBA)に留学し2年目の選択科目で…

fitbit日記:歩いてワルシャワに到達

間が1日空きましたがまいどfitbit体重維持日記です。 昨日(3/13)までの累積歩行距離が8,623km(517日目)となり、東京からワルシャワ(東欧ポーランドの首都)までの大圏距離8,594kmを超えました。 初の東欧入りです。 ポーランドといえば音楽をやるものに…

組織内の閉塞感を打破する方法

コンサルタントとしてこれまでおそらく100社近い企業の組織の内部を、経営トップから現場まで、銀行、商社や製造業と業種を問わず、また10兆円超から数十億円まで売上規模も様々な企業について真近に見てきた訳ですが、共通しているのは、はびこる閉塞感です…

fitbit日記:歩いてキシリナウに到達&体重維持中

まいどfitbit日記です。 昨日までの累積歩行距離が8,551km(515日目)となり、東京-キシリナウ(旧ソ連、モルドバ共和国の首都)の大圏距離8,542kmを超えました。 モルドバ共和国の位置がいまひとつぴんとこないので(地図上ではわかるのですが)なんとなく…

はてなさんからお祝いメッセージいただきました

さきほどはてなさんからメッセージ来ました。 毎日来るのとタイトル違うので警告かと思いきやお祝いでした。 気がつきませんでしたがちょうど半年経ったのですね。 9/11に始めてきょうは3/11。。。なんかいわくつきの日付ですがまぁいいでしょう。 この半年…

テクノロジーは社会保障負担を下げる

いま日本で最も深刻な問題は財政破綻の可能性と安全保障です。 財政破綻の可能性は異次元金融緩和の出口が見えないことと社会保障負担の急増でいよいよ現実味を帯びるまで高まっています。 既に超高齢社会である日本を象徴する表現が2025年問題ですが、これ…

働けど

働けど 我が暮らし 楽にならず ぢっと 手を見る 無駄遣い していない 昼食はコーヒーと190円のクッキー 飲みにも行かず なぜ金がたまらない

チームワークを声高にいう人に限ってチームプレイヤーではない

チームワークでいこうよ、という人は何をもってそうわざわざ声高に言うのか。 自分が働きにくいからである。 自分の能力を発揮したい活躍したい認めてほしい。自分の思う形でしかも自分が過度に負担せずに仕事したい。 自分が主語なのである。 チーム第一に…

fitbit日記:歩いてブリュッセルとオスロに到達

まいどfitbit日記です。 昨日までの歩行距離が8,439km(fitbit開始から512日目)となり、東京から大圏距離で8,418kmのブリュッセルと8,419kmのオスロに到達しました。 ブリュッセルは行ったことないですが、隣のルクセンブルクは数年前に出張で行きました。…

都内のおすすめ沖縄料理店

これまでの人生、沖縄には子どもの頃に親と一緒に家族旅行で行ったり新婚旅行を含め、多分6,7回は行っている好きな場所であるにもかかわらず、実は沖縄料理には去年まで興味がなかったのです。 が、昨年の春、3日間休みをとって石垣島・波照間島・竹富島に…

メモ:移調の限られた旋法(MTL)

今回は音楽理論の復習を兼ね、いま取り組んでいるメシアンの移調の限られた旋法について自分なりにまとめてみようと思います。 メシアンの作曲技法については、自身が「わが音楽語法(原題: Technique de mon langage musical)」に譜例付きで丁寧に解説し…

fitbit日記:歩いてバグダッドに到達

まいどfitbit日記です。 昨日までの累積歩行距離が8,358km(510日目)となりました。 一日平均の歩行距離は16.3kmです。 これで、東京から大圏距離で8,357kmのバグダッド(イラクの首都)に到達しました。 イラクといえばメソポタミア文明が栄えた地ですね。…

ぼくの宝物②超弩級巨大戦艦プラモ未開封

宇宙戦艦ヤマトに出てくる超弩級巨大戦艦です。 ヤフオクでゲットしたレアもので、組み立ててません。 地球征服を目論みる白色彗星帝国の主力兵器で、全長は8kmとも12kmともされています。 ヤマトの全長は400m台なので、ヤマトの20倍ぐらいの長さということ…

月曜の疲労度

月曜は他の曜日の3倍疲れます 朝から重い会議の連続 今日はクライアント社長との面談2件を含む7つのミーティング 緊張が続く 会議は出席して終わりではありません 必ずアクションを伴う それが会議 PDCAです しかもクライアント社長となるとアクションも重い…

fitbit日記:歩いてサンフランシスコに到達

まいどfitbit日記です。 昨日までの累積歩行距離が8,324kmとなり、東京-サンフランシスコ間の大圏距離8,294kmを超えました。 米国本土へは先月2/15にシアトルに到達(7,702km)して以来3週間ぶりです。 久しぶりに実際に行ったことがある都市に来ました。 …

日曜の夕方を楽しく過ごすには

サザエさん症候群は土日休みの勤労者の方々の多くに共通するかと思います。 日曜って過ぎるの早い気もします。 サザエさんは久しく見ていませんが、日曜夕方は何か寂しい気がします。 明日から仕事だと思うからです。 そんな日曜夕方を楽しく過ごすため、思…

心の呪縛から心を解き放つ

きのうはコンサートのダブルヘッダーでした。 睡眠不足が続きまた連日の長時間勤務で心身ともに疲労がピークに達していたところにこれはとても過酷な試練であります。 しかしそんな追い込まれた状況が幸いしたのかもしれません。 いい演奏ができました。 ミ…

一度挫折した「喜びの精霊のまなざし」に挑む

今回は気合の入った投稿です。書くのに4日かけています。これは1,000PVは行くはず。行かなかったらブログやめるかも。 5年以上前のことですが、幼子(みどりごという場合もある)イエスに注ぐ20のまなざしにはまった頃があり、イボンヌ・ロリオの演奏はもと…

fitbit日記:歩いてメルボルンとキエフに到達!

まいどfitbit日記です。 昨日までの累積歩行距離が8,222kmとなり、東京から大圏距離で8,194kmのメルボルンと8,216kmのキエフに到達しました! いやそれにしてもなぜこんなに意地になってまで歩くのか。 とにかく歩きまくってます。 エスカレーターも歩き、エ…

fitbit日記:歩いてストックホルムに到達!!

まいどfitbit日記です。 昨日(3/1)までの累積歩行距離が8,183kmとなり、ちょうど東京→ストックホルム(スウェーデン)の大圏距離8,183kmでした。 いまストックホルムの気温(現地時間4:22am)を確認したところ2℃でしたが、きょうはくもりで最高気温は4℃と…

読書メモ:奇妙な孤島の物語

税金を払っている、しかも多読の市民としては、図書館を利用しない手はありません。 図書館には探している本を何ジャンルか決めて目的を持って行くのですが、自分の視野を広げ視点を高く保つには、目的外や興味のない分野の本を、あえて手に取ることも必要で…

あれモルジブ通り過ぎてた

fitbit日記です。 おととい、fitbitからアフリカ縦断バッジをもらったのがうれしくて見落としてましたが、その手前の目標であったモルジブに到達していたのを見逃していました。 東京ーモルジブ間の大圏距離は8,037km、3日前の2/25(土)までの累積歩行距離…

しのぶさんが来ないのです

もう3日か

メルカリ始めました

衝動買いした宝物が溢れてきたので、しかも今となってはあまり宝物でもなくなってきた感が否めないので、欲しい人にあげるのはどうかなぁと思い、今さらながらメルカリ始めました まずはこれ: ガラスキューブの中の銀河系 実は手放すのがちょっと惜しいので…

ステージ衣装に悩む

次の土曜日に割と大きなホールで仲間とピアノコンサートをやります。 コンサートに出るなど人前で弾く機会は年に数十回あるのですが、いつもスタンドカラーのホワイトドレスシャツを、3枚あるのですが交互に着ています。 これらです: 左のは刺繍が入ってい…

歩きでアフリカ縦断!

累計歩行距離がいまさっき8,046kmとなり、fitbitからアフリカバッジをもらいました! アフリカてでかいですよね! たぶんこの距離は縦断ですよね。 しかしかなりバッジもらってしまって目標が少なくなるのが悲しい。

メシアン 幼子イエスに注ぐ20のまなざし 第19番

先にご報告した第13番ノエルに加えて取り組むことにしました。 第19番 我は眠る、されど魂は目覚め です。 比較的調性感の強い曲です。 嬰ヘ長調。 かつ比較的穏やかな曲です。 壮大な終曲第20曲の前に置かれているので嵐の前の静けさという印象です。 冒頭…

右肩下がり

ぼくの宝物①ガラスキューブの銀河系

きょうはぼくの宝物を紹介します。 こんな箱に入った ガラスキューブです。 銀河系がレーザーで刻まれています。 表面じゃないですよ中ですよ。 いいでしょ。 国立天文台のデータを用いているのだそうです。 立方体の一辺は70mmで、実際のスケールでは10万光…

ハリウッドを凌駕するNASA

米国時間の昨日、NASAがわざわざ予告してアナウンスした、居住可能な3つを含む、赤色矮星を周回する7惑星系が、地球から「わずか」40光年の距離に見つかったという「事実」はそんじょそこらのハリウッドSFを上回る。 images.nasa.gov さすが金かけてるだけの…

fitbit日記:歩いてドバイに到達!(妄想地球歩き)

まいどfitbit日記です。 (ドバイの超高層ブルジュ・ハリファ、ドメインフリー画像) 昨日までの累積歩行距離(497日間)が7,938kmとなり、東京→ドバイ(アラブ首長国連邦)の直線距離(大圏距離)7,937kmを超え、憧れの都市ドバイに到達しました! 初めての…

なんだこの不人気さは

毎日平均複数投稿5ヵ月でこの累積PVの少なさはむしろ逆説的に内容の高度さを裏付けるものと解釈しよう。どれだけ深く思索し厳選した内容を投稿しているか一般的には理解を超えているのだろう。本当に価値ある論述とは自分の死後に評価されるもの。現世で不人…

一般普遍解と個別暫定解

昨年のことですが、老人ホーム検索サイト「みんなの介護」のインタビュー企画で「賢人論。」が展開されており、最新版に賢察があったので一部ご紹介します。 www.minnanokaigo.com 鈴木寛さん(東京大学教授、慶應義塾大学教授文部科学大臣補佐官)が「20~30…

お金の使い途を考える

お金が欲しいと思わない、お金なんかいらないと本音で心の底から徹底的に思っている人、はい手を挙げて名乗り出てその有り余っているお金、いやおそらくそんな超富裕層は現金などほとんど持っていないだろうから株でも債券でも島でもゴルフコースでも絵画で…

fitbit日記:歩いてアデレードとシドニーに到達(妄想世界旅行)

まいどfitbit日記(妄想世界旅行)です。 昨日まで(495日間)の累積歩行距離が7,875kmとなり、東京から直線距離(大圏距離)で7,843kmのシドニーと7,858kmのアデレードに到達しました。 前回オーストラリアに来たのは1/31のブリスベーン(7,165km)でしたか…

読書メモ:すごい私になれる魔法の名言

苫米地英人さんの著作は相変わらず新しいアイデアに富み勇気づけられます。 ゴールを決めれば動ける。悩むのはヒマだからだ。限界を決めてるのは自分のイマジネーション。自己評価が低いから他人の評価が気になる。失敗などというものはないのだ。自信ではな…

戦略コンサルティングの価値

戦略コンサルティングの価値とは何か。 この問いにつべこべ言わずズバリ一言で答えましょう。 事業価値を最も安価に高めることです。 15年間やってきた末の結論であり確信です。 たとえば、事業価値(売上高ではない)が現時点で100億円の企業があったとしま…

fitbit日記:歩いてヘルシンキに到達(妄想世界旅行)

まいどfitbit日記です。 前回はテヘランとシアトルに到達!でした。日本からだと方向が真逆ですね。しかしテヘランとシアトルがほぼ同じ距離とは意外でした。 今日もよく歩きました。近場の山にハイキングに行きました。天気よかったですしね。 富士山がキレ…

ピアノで認知症を予防できるのか

先日自分としては珍しく、映画館に映画を見に行った投稿をしました。 シーモアさんと、大人のための人生入門。主役のピアニスト、シーモア・バーンスタイン(Seymour Bernstein)さんは89歳、見事な演奏をされます。 jimkbys471.hatenablog.com 高齢にもかか…

青学駅伝チームの躍進にみる組織論

ヘルスケアとは直接ないと思われそうですが、医薬品・医療機器のクライアント(前職含め)感じるのは組織能力強化の必要性です。 その点、GEという組織はリーダーシップ、プロセス、仕組、ひっくるめてオペレーティング・メカニズム、経営基盤が強く運用が徹…