コンサルタント=ピアニストはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストが仕事術とピアノと減量と英語と沖縄とかについて語ります

洋楽アルバム超厳選

もう何も語る必要は無い名盤中の名盤。 www.hmv.co.jp www.hmv.co.jp www.hmv.co.jp www.hmv.co.jp www.hmv.co.jp

戦略を植物に学ぶ

経営論(経営学とは呼ばない)は生物の世界のアナロジーを用いることがしばしばある。 特に戦略論や組織論。 社会性昆虫であるアリやハチがその例だ。 しかしあまり植物のアナロジーは使わない。 そんな中でこの書は多くの示唆を与える。 publications.asahi…

【読書メモ】不可能性の物理学

未来学者(futurist)には様々な人がいて、単なるほら吹きのようなのもいるが(それはそれで発想は面白かったりする)、カク・ミチオ先生は信頼している。 なぜカタカナかというとカク先生はアメリカ生まれアメリカ育ちのアメリカ人だから。お父様は日本人。…

ついにPS4を買う必要に迫られている

むかしゲーム会社のコンサルティングプロジェクトのプロジェクトリーダーを務める都合上、ゲームをやったことがないのはまずいので自腹でPSを買ったことがあったが、ちっとも面白くないので3日と続かず、結局捨ててしまった苦い思い出があるので、PSには二度…

断食でがんを克服できるのか

ここ2年半にわたる自分の体質改善は実はもう一つ狙いがある。それはがんを発症しないことである。 体質改善として行なっていることは大きく3つ: 1 摂取カロリー制限 2 運動(ウォーキング) 3 サウナ がんの発症メカニズムは未だ解明されていない。 発がん…

主食はサラダ

2年半前にアレルギー(原因不明)克服のために体質改善を始めて以来、自宅で食べる夕飯はサラダがメインです。 これは最近のサラダ。 レタス、パプリカ、パクチー、きゅうりの上に今回はビーフの醤油炒め、その上にオニオンをトッピングしています。 ビーフ…

音楽のような文章

人に奨められてはじめてラノベ(ライトノベル)を手に取った。 bookmeter.com 奨められた理由は、必ず売れる文章の書き方を編み出し、そして実際にヒット作を生み出し続けている作家によるものだということである。 ストーリー展開、言葉の選択、すべてに緻…

国連の意義

第二次大戦中に、国際連盟の反省を受け設立された国際連合は、多々批判はあるが国際平和維持には少なからぬ貢献をしてきたと思っている。 193か国の加盟国・地域が等しく一票を有する国連総会の他、安全保障理事会、経済社会理事会など6の主要機関と専門機関…

【備忘録】ピアノ練習三箇条

一 awkwardな音は出さない 一 苦しいことはしない 一 mindlessにならない これ教えたくないノウハウなので解説は割愛します(*≧∀≦*)

ほめる技

仕事では後進やクライアントに対して、ピアノでは仲間に対して、互いの成長を促すのに必要なこと、いや最も重要なことは「ほめる」ことであると認識している。 そして、ほめることは「技」である。 ここでいう「ほめる」とは「おべっか」「お愛想」とは全く…

生きる意味は楽しみにある

人間は不条理な存在であることに疑いの余地は無い。 あなたはいつどういう状況に産み落とされるかを選べますか? あなたはいつどういう状況で死ぬか選べますか? いずれもNoですね答は。 ではその間の過ごし方をどうしますか? 答はひとつ。楽しんで過ごす。…

今までの自分に欠けていたもの

それは 決断 determination ポスターの文句がリアリティを帯びた そう。決断。決めるのだ。 仕事もプライベートも。 「がんばる」 ではない。 「できる」 でもない 「決めた」 である。 「決まっている」 でもいい。 不安も不確実性も関係ない」 「決まって…

VR Shinjukuに行ってみた

仕事でエンタメ系の戦略を考える必要があり、最新のロケーションVRを体験すべく、仕事の合間にVR Shinjukuに行ってみた。 vrzone-pic.com 新宿歌舞伎町、西武新宿駅から歩いてすぐのところにそれはある。 2フロアに16のアトラクションが用意されている。来月…

G-SHOCKを買わない理由

シンプルだ。 次々に良いモデルが出る。 衝動的に買うタイプとは対極の消費行動なので、新製品がリリースされてからしばらく考える。 (ケチという人もいるがそれはちょと違う) デザイン、機能、いずれも進化する。 いいとは思うけど、感性に強く訴えるほど…

Scriabin Etude Op. 42 No. 5聴き比べ(YouTube)

目下取り組んでいるScriabinのEtude作品42第5番嬰ハ短調(1902-1903年作曲)は、徹底的にアナリーゼ(分析)し、かれこれ1か月半練習しており、これまで2回人前で弾いていますが(1回はレッスン、もう1回は弾き合い会)、そろそろしっかり音源を聴いてプロの…

ピアノの森放映開始!

ピアノを題材としたコミックは映画にもドラマにもなった「のだめカンタービレ」が何と言ってもヒットですが、内容がのだめに勝るとも劣らない「ピアノの森」がいよいよ放映開始です! piano-anime.jp コミックは全巻買って読みました。次の号が出るのが毎回…

VRはvery real

先日ある研究会でVirtual Engineeringについて議論した際、司会である私は 「バーチャルはもはやリアルである」 と言ったところ、参加者の方々から大きくうなずいていただいた。 かつてのバーチャル(仮想)はもはや技術的にも内容的にもまたその活用の広が…

一流コンサルの要件

現役コンサルタントとして、社内および社外双方向けに「戦略コンサルタントの仕事術」を説いてきている。 この研修の目的は「10倍のスピードで仕事する」である。 そして対象はコンサルタントのみならずビジネスパーソン全般である。 駆け出しのコンサルタン…

狭小住宅

建築専攻の自分(一級建築士にも合格したが)としては、建築デザインにはこだわりがある。 建築は様々な制約の中で居住を含め様々な要求を満たす最適解を求めるものではあるが、最適解は一意に求まるものでもなくアートの要素も多分にあり(建築の世界では意…

月に行く話はどうなったのか

約1年前にElonが発表した、民間人2人を月に送る(そして連れ戻す)計画はいまどうなったのか。イーロンのことだからあてにならない。 www.space.com BFRに取って代わるという噂も耳にした。 SpaceXはあてにならないからこっちの方をあてにするかな。 www.the…

ねこあつめ卒業

ねこあつめはご存知のヒットアプリ。 2014年10月リリース以来、世界で2,100万ダウンロードを超えるとされる。 ぼくがこれを始めたのはリリースから2か月後の2014年12月。爾来3年以上毎日欠かさず餌をあげ、アップデートを心待ちにして続けてきた。 が、そろ…

fitbit日記:Pole to Poleバッジを獲得

2015年10月14日に開始し、昨日2018年4月2日で902日目でしたが、累積歩行距離(lifetime distance)でもらえるバッジの最高峰、Pole to Poleバッジを遂に獲得しました! Pole to Poleバッジとは、地球の北極から南極までの距離12,430マイル(20,004km)を達成…

オンライン英会話レッスン

グローバルコミュケーターになるべく始めたオンライン英会話。 レアジョブというのがあります。 一回25分、月8回のコースで月5,000円弱。 フィリピン人講師です。 カリキュラムもしっかりしており、かなりの上級者でもサポート。 レッスン予約はネットで簡単…

なぜ心を身体をケアするようにケアしないのか

我々は身体の病気や怪我に対処するように心をケアしていない。できていない。 いい動画を見た。TEDトークである。 タイトルは"How to practice emotional first aid"(心理的な応急処置をいかに実践するか)。スピーカーは心理学者のGuy Winch氏。2015年2月…

因果関係

統計学の古典的名著に「統計でウソをつく方法」(ダレル・ハフ)といのがある。ブルーバックスから1968年に刊行された。 Amazon CAPTCHA 学生時代(修士)、信頼性理論を駆使する必要があり、さんざん統計は勉強したし、定量分析が必須のコンサルの仕事でも…

Fall forward

グローバルコミュケーターになるべく、時間を見つけてYoutubeでスピーチを聴く(時にシャドウイングもする)ようにしているが、米国の有名大の卒業式でのスピーチは質が高いので良く聞いている。 大統領の就任演説はキレがあって良いのだが、あまり内容的に…

Clear Thinker

とは、自分がGEに努めていた頃毎日のように口にし耳にし目にしていたGrowth Valuesの5つのValueの一つである。 「頭の良さ」を表現する英語のsynonymは数多くある。 bright, sharp, smart, clever, intellectual, intelligent, wise, ... が、いずれも求める…

リーディング力アップ教材

グローバルコミュニケーターとしての実力アップのため、手元にある英語の書籍から特に内容的にも意味のある(この基準でビジネスものとフィクションは外れる)難解に分類される本を厳選した。 これまでざっとしか読んでいないのでじっくり深く読む。

自分の実力を最大限に発揮するには

自分の実力を信じることに尽きる。 昨日2か月ぶりにピアノを公開演奏して確信した。 自分を信じないとどうなるか。 考えてしまう。 ミスタッチするのではないか。 考えると余計な力が入る。 小我が邪魔をする。 仕事でもピアノでも同じ。 自分を信じ切ってい…

結局仮想通貨とは何なのかを考えてみる

仮想通貨といえばビットコインと思われている節がないこともないが、そもそも仮想通貨とは法定通貨以外の決済手段の総称。 ブロックチェーンなどの技術を用いた代替的な信用創造を行なうものがいわゆる仮想通貨の本質であろう。 最もわかりやすい解説は野口…