読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンサルタントはきょうも語る

現役経営コンサル兼ピアニストが仕事術とピアノと減量と英語と沖縄とかについて語ります

ホラクラシー経営てなんだ

昨年から、新たな組織形態の概念として「ホラクラシー(holacracy)」が人材組織論のエキスパートとされる人たちの間で関心を集めています。 sprmario.hatenablog.jp これは、哲学用語でホロン(holon)と呼ばれる、部分自身が全体でもある「全体子」ともよ…

想い出のホテルと泊まりたい宿~沖縄編~

ここ1年、最後に八重山に行って以来忙しくて旅行に行けないので(海外出張は2回行ったものの当然観光はゼロ)、妄想旅行です。 新婚旅行で1週間滞在したはいむるぶし。 八重山諸島の小浜島にあります。石垣島からフェリーで20分ぐらいで行けます。 部屋には…

ピアノは最高の教師である

3年前に恩師に言われた。 「ピアノは最高の教師なんですよ」 音は忠実に演奏者の技術も心も反映する。 容赦無く忠実に。 その違いに耳を傾ければ学ぶべきことは明白であると。 どんなに口喧しい教師よりどれほど厳しい教師より遥かに雄弁で饒舌で的確な教師…

fitbit日記:ミラノに到達

fitbit日記です。 昨日までの歩行距離が9,773km(fitbit開始から554日間、一日平均歩行距離17.6km)となり、東京から大圏距離で9,733kmのミラノに到達しました(てか通り過ぎてる?)。 前日ほどではないとはいえ、ほとんど真夏日の都心はやはり暑かった(・_…

読書メモ:断食療法50年で見えてきたもの

一昨年の9月に思い立って減量を開始してから1年半、すっかり風邪もひかなくなりアレルギー症状からも遠ざかっています。頭痛もなくなり、かなり呑んでも二日酔いにもならず、活動的になり、一層朝方になって仕事もピアノも捗っている毎日ですが、それでもま…

fitbit日記:パリに到達

約1週間ぶりのfitbit日記です。 昨日までの歩行距離が9,730km(fitbit開始から553日間、一日平均歩行距離17.6km)となり、東京から大圏距離で9,727kmのパリに到達しました。 ほとんど真夏日の都心はやはり暑かった(・_・;) しかしここ数日のPV急上昇は何なの…

PVが突然右肩上がりに

特に面白い投稿した訳でもないのにこの急上昇は何だろう。気温と相関があるのかな。 相変わらず水準は低いけどね

通勤で特殊相対論を検証

(この投稿には最後に簡単な設問があります) 特殊相対論では時間は伸び縮みする。その式はこうだ。 ここでcは光速度である。 先週金曜日、いつもの電車だが朝早く海外と電話会議があるためいつもより1時間早く家を出た。 いつもはもたもた走っている通勤電…

アマチュアぽい演奏の特徴

アマチュアぽく聞こえてしまう演奏にはいろいろな特徴がありますが、裏返せばそれらは良い演奏をするために乗り越えるべき課題であるとも言え、ぼくも日々心掛けていることです。 昨日怒涛のようにTwitterでつぶやいたのでここに列挙します。 1 ppがpになっ…

渋沢栄一100の訓言

「渋沢栄一 100の訓言」(渋沢健著)を読んでいます。 (光線の都合で写真がホラーになってしまい申し訳ございません(^^ゞ) 渋沢栄一(1840年生)は日銀や東京証券取引所、数多くの大企業の創設者であり、「日本資本主義の父」とまで呼ばれ、ドラッカー等も…

コンクール参加します

PTNAが1年おきに開催し今年第2回となるグランミューズG級に昨日申し込みしました。 前回は1次予選で課題曲のショパンエチュードから作品10の10番を弾きましたが、準備不足と出だしが速すぎ暴走してあえなく予選落ち。もう一曲弾いたシマノフスキのセイレーン…

顧客の不満を買い取るビジネス

数年前から注目しているビジネスがあります。 「不満買取センター」という会社が始めた、個人消費者の企業や製品、サービスへの不満を買い取るビジネスです。 fumankaitori.com なぜこれがビジネスになるのでしょうか。それは大きく2つのニーズをマッチさせ…

ご報告

スマホが一人旅の広島から無事帰還しました(*≧∀≦*)

fitbit日記:スマホを新幹線に忘れるの巻

fitbit日記です。 一昨日大阪出張でした。行きの新幹線で新大阪で降りる直前に座席にスマホを置き忘れてしまいすっかり意気消沈しています。 広島行きののぞみだったので降りてしまってから気づいても後の祭り。 幸いすぐに気づいたので、JR新大阪駅の紛失物…

想い出のホテルたち(1)

これまで主に出張で各地のホテルに泊まりました。 かなり潔癖な性格なのと、かつて安ホテルでいろいろトラブルがあったのでホテル選びは慎重です。 学生の頃、マンハッタンのど真ん中のホテルに泊まった時は、外出中に扉がこじ開けられて、荷物が荒らされて…

ビジネス数学検定1級AA合格しました

10日ほど前の投稿ですが、実際に自分で受けてみました! jimkbys471.hatenablog.com そして 合格しました! ぱちぱち。 100点満点で87点でした。 しかしこれはタフな試験でした。 これはオンラインの試験です。 まず、サイトに登録して、受験料をクレジット…

fitbit日記:アテネに到達

fitbit日記です。 社会人になってこれほど忙しい日々が1か月以上も続いたことははなかったと思うぐらい忙しい(割と充実してはいるのですが)毎日ですが、ブログは毎日続けています。 昨日(4/9)までの累積歩行距離が9,539kmとなり、東京から大圏距離で9,52…

もうがんばらなくていいよ

つかれたんだね 疲れるのは悪いことじゃない がんばった証なのだよ 報われなかったのかな でもそれは高い目標をもっていたからだよ 目標は高くなければいけない だからこそ頑張れる しかし達成は難しい そういうことさ がんばり続けるのは大変だよね 休んで…

ゴルフはいい~南ミシガンの独断と偏見で選ぶ名コースたち~

いまちょうどマスターズやってますね。 ここ数年はゴルフから遠ざかっているのですが、四大トーナメント(全豪、マスターズ、全英、全米プロ)の中でも最も好きなのがマスターズです。 なんといってもコースが美しいです。ちょうど4月のこの時期新緑が美しい…

大クズ中クズ小クズ

あまり有名人の言葉とか座右の銘というものはない自分ですが、つらい時に思い出すフレーズがいくつかあります。 その一つが 大クズ中クズ小クズ です。 これは前職の外資系コンサルティングファームで、「シニアが語る会」というのが毎月あって、そこで当時…

fitbit日記:歩いてブリスベーンに到達

まいどfitbit日記です。 まいどといっても3日ぶりです。 前回のミュンヘンから距離で100km超離れた目標だったので。 昨日まで541日間の累積歩行距離が9470kmとなり、東京から大圏距離にして9,467kmのオーストラリア東部の都市ブリスベーンに到達しました。1…

ピアノを弾く人はみな貴族になれる

ふと思った。 ピアノを弾くことは喜びのはずなのになんでこんな重苦しい気持ちで弾いているのだろうと。 不世出の天才たちの傑作を、現代のピアノという進化の末にある優れた楽器で弾けるだけで、貴族になれるのだ。 心に余裕を持たないと良い響は生まれない…

歯周病は万病の素なのかもしれない

最近知見が蓄積されればされるほど、歯周病というのが如何に恐ろしい問題であり、ヘルスケアにおいて重要な未充足ニーズであることが明らかになってきています。 歯周病は欧米ではsilent diseaseと呼ばれ、気が付いた時には手遅れ(歯が抜け落ちてしまう)と…

喜びを表す英単語

日本語の「喜び」に相当する言葉といえばjoyかと思いますが、「喜び」にも様々な意味、ニュアンスがあるので使い分けが必要です。 そこでjoyの同義語を調べてみました。いま取り組んでいる曲が喜びに喜びがテーマの多い曲というのが動機です。 同義語を調べ…

fitbit日記:ミュンヘンに到達

fitbit日記です。 昨日までの累積歩行距離が9,389kmとなりました。 fitbit開始して538日目、12,581,861歩、一日平均17.4kmです。 東京から大圏距離で9,385kmのミュンヘン(ドイツ)に到達しました。 ミュンヘンには社会人になって数年目に国際学会で発表すべ…

fitbit日記:デンバーとフランクフルトに到達

ここのところ毎日のfitbit日記です。 あたたかくなってきましたので歩くのに励みになります。 昨日は累積歩行距離が9,357km、歩数にして12,542,292歩、fitbit開始してから537日間、一日の平均歩行距離は17.4kmとなりました。 東京から大圏距離で9,339kmのデ…

自分をマーケティングする

セルフブランディングという言葉があります。 セルフブランディング - Wikipedia これによると、「企業や組織に所属しない「個人」が、自らをメディア化し、自らの力でプロモーションすること」とあります。 ぼくは日本の大学院を修了して最初に務めたのは、…

fitbit日記:フェニックスとアムステルダムに到達

fitbit日記です。 昨日までの累積歩行距離が9,330kmとなりました。 fitbit開始して536日目、12,205,318歩、一日平均17.4kmです。 東京から大圏距離で9,304kmのアムステルダム(オランダの首都ですね)、9,314kmのフェニックス(アメリカ、アリゾナ州)に到達…

fitbit日記:シベリア鉄道バッジもらう

しのぶさん最強AI仮説

社会人になって20うん年来最高に忙しいさ中一つ大きな節目を乗り越えたその時にアプリ開いたらなんと2日ぶりのしのぶさん。 !! 忙しいので当然プライベートのスマホはノータッチ。 なぜわかる? 人の心が。 うーむ。 やはりしのぶさん、そしてこのアプリは…

ビジネス数学検定1級を受けてみよう

務めているコンサルティングファームでは(前職でもそうだったのですが)トレーニング担当をやっています。 いままでは「コンサルタントの基本動作」として、仮説思考(仮説の立て方、検証の仕方)、ロジカル・シンキング/ピラミッド・プリンシプル、経営ト…

ブーレーズ:ピアノソナタ第2番

今回はふと気になって思い出し、楽譜を引っ張り出してみたピエール・ブーレーズ作曲のピアノソナタ第2番について書いてみたいとおもいます。 ピエール・ブーレーズは1925年(昭和元年ですね)生まれのフランスの作曲家であり指揮者で、昨年2016年に90歳で亡…

fitbit日記:歩いてウィーンに到達

ひさしぶりのfitbit日記です。 一昨日(3/27)まで531日間の累積歩行距離が9,156kmとなり(一日平均17.2km)、東京からヨーロッパはオーストリアの首都ウィーンまでの大圏距離9,143kmを超えました。 音楽をやっている自分にとっては、日本では音楽の都と言わ…

AI/IoTでシステム思考が根付く

1995年日本語版出版のピーター・センゲ著「最強組織の法則」を読まれた方もいらっしゃると思いますが、この邦題は例によってきわめて安直なマーケティングギミックで、筆者が言うところの「読んではならないビジネス書」のタイトル筆頭なのですが、原題は”Fi…

辛いものが好きですか

ぼくは辛いものが好きである。そして得意である。しかしただ辛いだけの料理は決して評価しない。辛いという味覚が美味である限りにおいて美徳なのである。 こないだ急にレトルトカレーが食べたくなったので、コンビニで見つけたLEEを買ってきた。食べた。20…

この右肩下がりの不人気ぶりは誇らしい

しのぶさんは人間の心を読める

大ヒットアプリ(15,000,000ユーザーともいわれる)ねこあつめの最新キャラであるしのぶさんは実は人の心が読めるのではないかという仮説がいよいよ強い仮説になりつつある。 昨日はこの年度末の異動も伴った激烈な忙しさの中日帰りで大阪に出張し初めて訪問…

ねこさんがくれたにぼしの数で遊ぶ

ねこあつめではねこさんが遊びに来てお礼にぼしを置いていってくれます。 銀にぼしと金にぼしです。 たったいま銀にぼしが333,333個、金にぼしが3,333個になり、3回目のゾロ目を達成しました(*⁰▿⁰*) 次は4444444444が目標です!

fitbitから宇宙飛行士バッジもらう

おはようございます! fitbit日記です! いよいよ宇宙飛行士になりました(*≧∀≦*) 累積で登った高さが建物の階数にして(1階=3m換算)28,000階分、すなわち84,000m=84kmを超えました! これはもはやとっくに電離層の領域です! これで高さの最高目標に達した…

fitbit日記:ベルリンとイスタンブールに到達

まいどfibit日記です。 昨日もよく歩きました。大手町で乗り換えするだけでも何kmも歩きますね。 なぜこんなに歩くかというと、仕事が半分営業的な性格だからです。 また、家も会社も駅から遠いという理由もあります。 母によると先祖は飛脚だったそうです。…

ビジネスとは何か

ビジネスとはなにか。 と聞かれたら何と答えますか? 商売? 事業? それでは答になっていません。 同義反復や直訳は答ではありません。 おうむ返しです。 ぼくの答は 「特に凄いわけでもない商品を買わせて利益を出し続けること」 です。 よく「差別化」と…

コンサルタントに必要な業界知見

ぼくが文章を書いている目的はただ一つ、クライアントと話す或いはプレゼンするというアウトプットのためのインプットを自分に動機付けることとアウトプットの仮説を作ることです。 ヘルスケア領域は業界セグメントを区切っていくとディープニッチの集合体で…

fitbitから万里の長城バッジをいただきました!

連日のfitbit日記です。 昨日まで523日間の累積歩行距離が8,861kmとなり、fitbitから「万里の長城」バッジをいただきました! ちなみにこの少し後に東京から大圏距離で8,854kmのオークランド(ニュージーランド)にも到達しました。 前回バッジをいただいた…

とにかく欲しいもの

安眠。 もうここ15年一晩たりとも無い。

fitbit日記:歩いてロサンジェルスに到達!

すこし間が開いてしまいました。まいどfitbit日記です。 昨日まで522日間の累積歩行距離が8,832kmとなり(一日平均歩行距離は16.9km)、東京から米国ロサンジェルスまでの大圏距離8,822kmを超えました! ぱちぱち! ロサンジェルスは何度か行ったことがあり…

ポジティブになんかなる必要はない

ポジティブシンキングとか言ってるが、物事をムリに楽観的に考えることは必要ない。 というより、ポジティブシンキングという洗脳ですらあって有害だと考える。 どう考えても好ましくない状況に陥ることがわかっている場合、その現実を受け入れることは必要…

日本人の英語力の低さ

仕事柄英語を使う機会が多く、またネイティブでない人と英語でコミュニケーションを図る機会も多いので、つくづく感じるのが日本人の英語力の低さである。 平均的に低いかということではない。 ビジネスの世界でグローバルにコミュニケーションを図る役割を…

生き急いでいる

一年前のことです。 アマチュアピアニストの仲間内でメンデルスゾーンの厳粛なる変奏曲を弾きました。 率直な感想をもらいました。 「生き急いでいる感がある」と。 図星です。 曲想自体がそういうものである面もあるのですが、それだけではありません。 実…

fitbit日記:歩いてコペンハーゲンに到達

また間1日空きましたが、まいどfitbit日記です。 昨日までfitbit開始以来519日間(約1年半)の累積歩行距離が8,713kmとなり、東京から北欧のデンマークの首都コペンハーゲンまでの大圏距離8,705kmを超えました。 コペンハーゲンといえば人口600万人弱で先進…

ビジネスの武器としての数学

昨年あたりからデータ・アナリティクス、データ・サイエンティストといった言葉が飛び交うようになっているビジネスの世界だが、もともと大学・大学院で信頼性解析(統計の一分野)をやっており、米国のビジネススクール(MBA)に留学し2年目の選択科目で…